忍者ブログ

SWEET GREEN LAND

A blog of Japanese fly fisherman living in Otago, New Zealand

Back in NZ Waters

久しぶりの更新になってしまいました。
しばらく日本に帰らなくてはならなかった事情で、今年のドライフライシーズン、NZの夏はすっかり釣り逃してしまった。。。

ようやくNZの釣りに復帰です!
最近はかなり気温も下がっていて、もう冬の始め。


ニューイヤー遠征以来のRotoruaのトラウトストリームにて。
今日は快晴の1日になりそう。

8時半スタートフィッシング!
チェコニンフィングで釣り上がる。

ジャングルのように木に覆われたこの川では、この季節、この時間帯は光がまだ当たらない。
魚はいるけど全く反応しない。
たまにカツッって感じにアタックしてくるバイトはあるけど、ハリに乗ってこない。

この様子だと、釣れ始めるのはたぶん10時過ぎくらいかな。

まあ、ゆっくりやりましょう。

予想どおり、ファーストフッシュは10時ちょっと前でした。

 
オーバー50cmのまあまあナイスフッシュ。

 
やっぱりNZのレインボウはいいなあ。

10時半くらいから、ようやく食いが立ってきた。




多くの魚がスポーニング体勢に入っていて、コンディションは細めのヤツが多い。
ペアリングしているのもいるし、バイトも食性というよりは、侵入物を排除するためのアタックみたいなショートバイトが多く、バイトさせるまでにも時間がかかる。バラシ多数。
結局、午前中は45~53cmくらいサイズで4本。


 車で移動して、遠征のときに爆釣した上流のスポットを見に行ってみよう。


43cmくらいの小さめが2本出たけど、状況は同じ。
4ヶ月前に爆釣した時ほど、魚も入ってないですね~。

レイクの様子も見に行ってみよう。
来週、日本からNZ大好きの釣り友がやってくるので、レイクの状況も見ておきたいのだ。

いつものチャンネルのスポットで、#8ウーリーバッガーをスイング&リトリーブ。


細いけど、コイツがすぐに反応。



続いてもう1発。
今度はマシなコンディションの50cmちょっと欠けるサイズ。

この2本で後は全く反応しなくなった。
まあ、魚が居るのは確認できたからいいか。
まだ冬につれるような5lb越えのデカイヤツは入ってきてない。

レイクは2時間弱で切り上げて、再びストリームに戻ります。

今日は平日で、誰も来ないともくろんでいたが、けっこう車が止まっている。
今週いっぱい、こっちはスクールホリデーだからその関係かもいれない。

真ん中のエントリーポイントから、今日まだ見ていないセクションをやってみます。


見える魚少ないな。。いるけど大した数ではない。

あいかわらず、バイトがあっても乗らなかったり。


ようやくフッキングさせることができた、今日のラストフッシュ。

スポーニングカラーのジャスト50cmくらい。コイツはグッドファイターでした。
NZレインボウのファイトを堪能できた。

渋いながら、ストリーム、レイクあわせてトータル9本。
なんだかんだ言っても、Rotoruaのフィッシングポテンシャルはいつも高いですね。
ブラウンは全く姿を見なかった。


よし、終わろう。

久しぶりのNZの釣りだったけど、けっこう楽しめた。
来週はブラウン釣りたいな~。

PR