[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
A blog of Japanese fly fisherman living in Otago, New Zealand
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
さあ、明けて2日目の朝です。
今日は朝のいい時間だけ3時間くらいやって、切り上げる予定。サクッと3本くらい釣れたらいいな。
夜明け前にポイントに到着。
まだ薄暗いレイクの湖畔をゆっくりポイントに近づいていくと、
あれ、なんか人影のような。暗くてよく見えないけど、1人ウェーディングしているように見えるぞ。
少し明るくなってきた。
ああ、やっぱり1人入ってるよ。
今日は月曜だよ。しかもこんな早い時間から、このスポットでバッティングなんて全くの想定外だ。たまに対岸からローカルのフライマンが入ってくることはあるけど、こっち側は珍しいな。この2ヶ月というもの、このスポットをほぼ1人占め状態だったのだ。
自分の指定席、チャンネルの入り口角を流すのにベストなポジションに入ってる。でもウェーダー履いてフライやってるけど、そんなにシリアスなフライマンじゃなさそう。
チャリが止めてあるから、それで来たんだね。たぶんちょっとやって釣れなくて居なくなるだろう。
仕方なく、手前の浜の沖を狙う。この浜でもポツポツ釣れることもあるけど、あくまでも本命は入り口の角だ。フライは昨日すべての魚をキャッチしたオレンジのマラブー。
開始から15分くらいでバイトきた!
ちょっと小さめのレインボー。42~43cmだろう。
それから30分くらいで、同サイズをもう1本追加。
童顔がカワイイやつ。
なんだ。よかった、浜でも釣れるよ。
そしてしばらくすると、予想通りやつは釣れずにチャリに乗って去っていきました。1番いいところやってたのに。
よし、これからが本番。
今日は昨日とはうって変わって、穏やかな朝。光も明るくなってきたし、水もクリアだから、フライのカラーをナチュラルカラーのスメルトっぽいやつに変えよう。
ベストなレーンにフライを流していく。
そして予定通りのレーンでガツンとキタァー!今日の3発目!
しばらく打ち返して、
ハイ、またキタァーー!と思ったら外れてしまった... 4発目。
そして、流し終わりギリギリでググッとのってきた5発目!
遠くでジャーンプ!!いいサイズだ。
慎重にバラさないようにと。
Beautiful Jack Rainbow! 4.5lb、54cm
うれしい1本です!
まだバイトは続く。
6発目は再びサイズダウンの43cmくらい。
7発目はフックアウト~~ バラシ2本目。
ショートバイトも含めてコンスタントにバイトが続いたが、9時を回ったあたりで、バイトが止まった。
対岸からローカルのフライマンが1人入ってきた。朝の人とは違って、もっとやる気ある系。
ちょっと遅かったね~。今バイト止まっちゃったよ。まだ背中丸出しでライズしてるいいのが1匹いるけど。
こっちはそろそろ上がろうと思ってたからいいか。もう最初の2時間で5本釣ったからかなり満足だし。
先週まではレインボーオンリーで1日2~3本だけど、このスポットで釣れればサイズはほぼ50cm以上で安定していた。今週末の釣行では久々にブラウンが混じったり、レインボーは42~45cmくらいのが多くなって、サイズにばらつきが出てきたりと状況が変化してきたようだ。でもバイトはかなり増えて、魚の活性は上がってきているように感じる。
というわけで午前10時で終了。午後は他の事に時間を使いたいから、早めにオークランドに戻ろう。
昨日5本、今日も5本すべて同じタックル。このSAGE SPEY ONE、3ヶ月くらい前に新調したばかりなのに、もうかなり釣ったなあ~。30本以上は釣ったはず。しかも入魂のファーストフィッシュが自己ベストのブラウン、8lb、73cmだったし、自己ベストのレインボー、7.5lb、67cmも先月このロッドで釣った。ツキもありそう。
けっこう気合入っちゃったなあ~、このロッド。