忍者ブログ

SWEET GREEN LAND

A blog of Japanese fly fisherman living in Otago, New Zealand

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

New Fishing Buddy

Taupoがとりあえず最後の北島釣行になる予定だったのだが、Aucklandを離れる間際になって新しい釣り友ができた。この2年間捜し求めていた休みの曜日が同じという(笑)

な~んだもう少し早く知り合っていればといったところだけど、フライフィッシングは最近始めたということだしまあ仕方ない。

南島への引越し前々日でちょっと忙しいけど、荷造りも60%くらい終わったし、せっかくだから一緒に行こうってことで、早春のトラウトリバーに案内。



ここは去年のオフシーズンに1回来ただけで、自分自身も2回目だけど、ホームリバーのストリームはもう1本別の川を経由してこの川に流れ込む同水系の川。
つまりここがこの水系のメインの川で、中流~下流域はウインターシーズンでもOK。

今日はESNでチェコニンフオンリー。


開始早々から元気な40cm弱のレインボウが反応してくれて、楽な展開に。


 
 50cmくらいのブラウンと48cmのいいレインボウも出た。


素晴らしい天気に恵まれて、春の到来を感じさせる暖かさ。

気持ちがいいなあ。



友人は苦戦しながらも頑張ってます。

午後になって、後半は友人にも初のチェコニンフにトライしてもらいます。

今日はブラウンと最大のレインボウ以外、釣れたのはすべて水深のあるトロい流れのボトムばかりなので、チェコニンフをやらないと正直キビしそうだし。

去年来た時に見つけた、取って置きのスポットを友人にやってもらおう。


そしてついに友人もチェコニンフでキャッチ!

やったね!!

 
やはりこのスポットは今日も多くの魚をストックしていて、2人で交代に流しても釣れ続く。

 
自分はここより下のポイントに入って、35~38cmくらいのヤングレインボウをちょっとかため釣り。
Taupoのタフでスーパークリアーな川で3日間釣ってきた自分としては、今日のこの川の水色はとっても楽。このほどほどに色の付いている水はアプローチしやすい。





いつもほとんど単独釣行で、自分の釣りをしている姿の写真がないので、今日は友人に撮ってもらった。

軽く6~7時間の釣りだったけど、12本くらい釣れてかなり楽しんだ。
友人も徐々にチェコニンフィングの釣りに慣れてきて、5~6本釣ってました。

1人で釣果を追求するストイックな釣りも好きだけど、やはり2人で釣るのは楽しい!

今度一緒に釣りをするのは北島か南島かまだわからないけど、せっかくNZというフライフィッシャーマンにとっては最高の場所に住んでいるんだから、ぜひフライフィッシングを続けて、楽しんでもらいたいものです。

きっと今度会うときは上手くなっているだろう。

けっこうハマッているようなので(笑)

ところで今日は南島、Christchurchの宿でこれを書いています。
ただいま引越し、大移動の真っ只中。

Aucklandから990kmドライブして、今日はChristchurchに。

明日あと400kmほど走ってようやくDunedinに到着です。
PR