忍者ブログ

SWEET GREEN LAND

A blog of Japanese fly fisherman living in Otago, New Zealand

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Severe Winter Days

先週は休みの月曜日がワールドカップのファイナルに当たったので、こっちの時間で朝7時からTV観戦。その後10時半からゆっくり近場の川に出撃しました。

前の週は連日天気が悪く、事前に川の水量レベルはチェックして、かなり下がってきているから何とかなるかなといった感じで出かけた。




到着すると、濁りは引き始めていて、水量も下がってはいたものの、まだまだかなりのハイウォーターで流速も早く、4時間くらいがんばってみたけどアタリは皆無。サイトで見える魚も全くいなくてお手上げでした。


そして今週。

Rotoruaのレイクに戻りました。

この1週間、気温もグッと冷え込んできて、本格的な冬真っ只中です。


今朝のレイクもいつものポイントは冬の南風が吹きつけてちょっと荒れ気味。


まあキャスティングができないほどの風ではないし、濁りはきつくないので何とかなるでしょう。

とりあえず様子見でスタート。

いきなり2投目でバイト!

ここは魚が入っていれば大体すぐに食ってくることが多いから、いつものとおりだ。



50cmは余裕で超えてるまあまあサイズなんだけど、全然きれいな魚じゃないなあ。

よし、次だ次。

しかし、この後1発のショートバイトのみでバイトが途切れる。

なんだか先々週に釣ったときと同じような釣れ方だな。

今日はガッツリとレイクのみだ。

南風の避けられる、隣のレイクの南岸に移動しよう。



Lake Rotoiti、Ruato Bay

きれいなレイクです。

ライズは全くしてないなあ。。

1時間ほど引き倒してみるが反応なし。

う~ん、ここまで来たらついでにもう1つ別のレイクも見に行こう。

さらに移動。
 

Lake Okataina

ここはさらに水がクリアーなレイクで,ターゲットはレインボウのみ。

冬の釣りが許されるのはこの北岸のみ。南風の今日はウインディ-サイド。

こちらもライズなし。風も強すぎ。

30分であきらめる。

去年の冬にもよくやった、釣れないときの冬のお決まりコースになってきた。

Lake Rotoruaの初めのポイントに戻ろう。



すっかり晴れ上がって、いい天気だ。

戻ってみると、朝より風が弱まって、いい感じになっている。

良さそうじゃないか。場所も3時間ほど休めたし、ちょっと期待。

またしても2流し目でバイト!

でもフッキングせず。クソー。

でも反応する魚がいる。

次の1投で、今度はフックアップした!

初めはなかなかの引きだったけど、リールファイトの移る前に寄ってきたので、そこまでのサイズじゃなさそうだ。




今度はきれいなヤツだけど、50cmはないくらいかな。

なんだかんだ言っても、結局このスポットが一番釣れる。

よし、まだいけるだろう。

ところがバイトが続かない。

フライチェンジを繰り返しながら、リトリーブのスピードやパターンもいろいろ試して流し続けるけどこない。

ダメだなあ。。

1時間の昼寝タイムに突入。

目覚めると3時。

もう1回同じスポットにトライ。

少し場所も休めたし、日も傾いてきていいはずだ。風もさらに収まって、結構ベストコンディションに近い状態。

がしかし、バイトがこない。

ライズが全くないもんなあ。

去年の冬にここが良かったときは、やはり流れ出しのカレントの中でライズが頻繁に見られた。

魚はいるけど、まだまだ薄いとしか思えない。

1時間半、完全無欠のノーバイト。

ラスト1時間はここで費やすより、1発ブラウン狙いでストリームマウスに行こう。



夕暮れが迫るストリームマウス。

少しだけ日が長くなってきた。5時半までだな。

ブラックのウーリーバッガーで勝負に出ます。

寒いけど、集中して引き倒す。


沖からほどほどの風が当たって、いい感じだ。雰囲気はある。

出そうな気がするけどどうか?



ダメでした。



今日は2本かあ。キビシイなあ。

釣れたのは結局2本ともチャンネルのスポットで、前回よりサイズと魚の太さはちょっと上がってきたけど、冬らしいビッグでウエイトのあるオスがまだ入ってきていない。

バイトの数も少なかったし、もうしばらくキビシイ状況が続きそうだ。

やっぱり8月かなあ。



冬のRotoruaのレイクは景色が素晴らしくて大好きなんだけど、やっぱりいい魚釣りたいです!

また次回ですね。
PR