忍者ブログ

SWEET GREEN LAND

A blog of Japanese fly fisherman living in Otago, New Zealand

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

The season ends in the pouring rain

今シーズン最終日の釣行。10days forecastの予報どおり、やはり雨です。
ただ、午後はかなり降りそうだけど午前中の降雨量はそれほどでもなさそう。3時くらいまで釣りになればいいかなという希望的観測でとりあえず出撃します!

どこに行くかかなり迷ったけど、Rotoruaは4週連続でちょっと飽きたし、シーズン最後にもう一度ホームリバーで釣りがしたくなった。Rotoruaの川のほうがスプリングクリークなので濁りには強いんだけど。

とりあえずホームリバーに向かってHamilton辺りまで南下して、その時点で雨がひどいようならRotoruaに変更でもいいといった感じでモーターウェイに乗ります。

Aucklandはすでに降り始めていたけど、Hamiltonまで来ると雨もほとんど止んで道も乾いている。北から天気が崩れて、前線が南下しているようだ。

よし、このままホームリバーに向かおう。

今のところNZ北島の今年の冬はそれほど寒くない。昨シーズン、この川の釣行は5月までだったから、6月の終わりにどの程度釣れるのかは未知数だけど、たぶん先月とそんなに変わらない状況だと思う。
簡単ではないだろうけど、NZに来てから、自分のホームリバーと位置づけているこの川へのリスペクトも込めて、今シーズンはこの川で始まり、この川で終わることにしてみよう。



今日は久々のESNで。ドライ&ニンフで様子をみて、たぶんチェコニンフ主体の釣りになる。

中流域にエントリーします。



川はかなりのハイウォーターだ。

濁りは大丈夫だけど、流れが速い。

最近、まとまった雨は降っていないようだが、毎日チョコチョコ降っていたので、予想より水量が多かった。

本格的に降り出す前に何とか釣ってしまいたいところだ。

しばらく釣り上がっても反応無しだったが、


このスポットでレインボウ発見!

あと1歩踏み出していたらスプークされていたような距離だったけど、何とか踏みとどまった。

身をかがめて、サイトでアプローチします。

ドライ&ニンフを流しても反応しない。

わずかに気配を感じたのか、少し流芯よりにいったん動いたけど、しばらくたつと、また手前の浅い砂地まで戻ってきた。

ニンフを最近好反応の、例のオレンジのヤツに変える。

今日はドライ&ニンフでもこのフライを使えるように、2.8mmビーズの#14にも巻いてきた。それを結ぶ。

レインボウはすぐそこに居る。

よしよし、チャンス!

後ろに木があってバックキャストを振れないので、ロールのリーダーキャストで何とか送り込む。

フライチェンジから3投目でピッタリのレーンに乗った。

ドライが引き込まれた!

食った!!

よっしゃー、仕留めた!

2回派手にジャンプ。45cmくらいのまあまあサイズだ。

これはもらったーと思ったら、突然のフックアウト~~


ウワァーーー、バレちゃった。。残念。。


フックをチェックすると、ポイントがわずかに反対方向に曲がってるし...

あれ~、TMC403BLJに巻いた新品なのになんでだ?どこにも引っ掛けてないけどなあ。

まあ、仕方ない。

次のキャストでまたドライが引き込まれて、


このミニレインボウがブラインドでヒット。

やはりこのフライは反応がいい。

雨が少し強くなってきたけど、まだそれほどでもない。

この後約1km上流の折り返しポイントまで反応なし。

ここでチェコニンフにスイッチして、下りながらチェコニンフで要所要所を再チェックしていく戦略だ。

エントリーポイントまで戻ったら、車で上流域に移動しよう。

一服して、よし釣り下り開始だあと思ったら、無情にも濁りが流れてきた。



ああ~~、こりゃダメだ~~

あっという間に川は茶色になっていく。。


わずか1時間前にサイトでバラシたスポットもご覧のとおり。。


もう釣りをせずに戻る。

まだ11時なんだけど。。

まいったなあ。まだそんなに雨は降っていないのに、こんなに早く濁ってくるとは。

たぶん、今日はもう始めた時点で濁る直前の水位まで達していたんだな。だからあと少しの増水で一気にきましたねコレ。

どうしよう。今からRotorua移動しちゃう?
日の長い季節ならそれもアリな時間だけど、今は5時までだからなあ。。

とりあえず車で戻りながら、Rotoruaに行くなら途中で東に向かえばいいという考えで走り始める。

でも走り始めるとすぐに雨が土砂降りになってきた。

こりゃ、ちょっと無理かな。

Rotoruaの天気は、正直なところ行って見ないとわからない。

行ってしまえば釣りにならないことはないと思うが。。時間もビミョウだし。


結局東に向かわず、ウェーダー履いたままAucklandまで運転して帰ってきてしまった。

ということで、雨にたたられて2時間しか釣りが出来ず、消化不良の釣行でしたが2013-2014シーズンが終了しちゃいました。

今年は1月中旬~4月いっぱいは釣行できずに、短いシーズンだった。夏のシケーダーの釣りが出来なかったのが残念。
ただ2年目で場所も知っているため、1年目に比べると川探しやエントリーポイント探しに時間を割かずに済んだために効率よく釣りは出来たし、サイズのいい魚も数多く釣れた。

去年よりレインボウの比率が多かった気がするので、来シーズンはブラウンをたくさん釣りたいところだ。

さあ~、来週からはレイク通いかあ。。





PR