[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
A blog of Japanese fly fisherman living in Otago, New Zealand
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
5/6wtロッド用に愛用しているSHIMANO FREESTONE XT-LAですが、ドラグの調子がいまひとつになってきていたので、前回日本に帰国したときにオーバーホールに出して、ドラグワッシャーを交換してもらった。
それから調子良かったんだけど、最近またいまひとつで、自分でオーバーホールしたいけど、
このドラグハウジングの防水シールカバーの外し方がわからない。
小さな丸い穴が2つ開いているから、ここに専用の工具を入れて回すのかな?
でも分解図にも専用工具の情報はないしな。。
こっちはXTじゃない、安いほうのFREESTONE LA3・4
防水シールのカバーなしでドラグ板がむき出し。
これならシャフトのEワッシャーを外してパーツを抜いていけばいい。
何かないかな?
と探していたら、
百均で買った、先円の小さいペンチがあった。
合うかな??
目いっぱい広げたら届いた!先径もうまく穴にフィットしたし。
少し力を入れて回してみたら、回った!!
逆ねじではありません。緩めるのは普通に反時計回し。
これでドラグハウジングの防水シールカバーが外れて、安いほうのLAと同じ状態に。
XT-LAとLAの一番の違いは、このドラグが防水か防水ではないかです。
オーバーホールして、ドラグワッシャー用のグリスをたっぷり入れてやった。
ついでに音出しピンとバネを抜いて、クリック音無し仕様にしちゃいました。
クリック音無しのほうが高級感があっていいです。
ドラグもめっちゃ調子よくスムースになったし、これでバラシ方がわかったので、今後は自分でいつでもオーバーホールできます。