忍者ブログ

SWEET GREEN LAND

A blog of Japanese fly fisherman living in Otago, New Zealand

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

New season 2013-2014 opens!! PartⅢ

午前11時過ぎにRotoruaを後にして、昨日のトラウトストリームへ。


しっかし今朝の道路通行止めのアクシデントで貴重な朝マズメの時間は失うわ、バラすわ、切れるわでなんだかイマイチだったな~
午後のストリームでいい釣りして取り返したいよ。
この時点では、これから午後も苦戦するとは知る由もなく、けっこう楽観的(笑)

1時に目指すストリームに到着。
昨日の午後、好反応だったのは中流域だけど、先行者とバッティングしたため上流域は半分しか見ていないので、今日は上流域に再びエントリー。
途中で1台車が止まってるけど、ファームの農作業の人のっぽい感じ。


チェコニンフで釣り上がっていきます。

なぜかバイトがない。

まだ時間が早いのかなあ?

昨日ポツポツつれた7~8寸サイズのレインボーさえこない。
やがて去年のこのストリーム初釣行で、良型レインボーを連発した上流域のもっともアツいスポットの1つへ。

何回も小刻みに流すレーンを変えながら、チェコニンフで探ります。

でもこない。

ネバリます。

やがてニンフが止まって、根がかりっぽい感触からティップを持ち上げてみると、

ググッ!!

キタァーーッ!!

すぐにレインボーが高~くジャンプ!
けっこういいサイズ。頭がとんがってる、45cmくらいオスだろう。
どんどん下るので、30mくらい下流まで追いかける。
去年このストリームで掛けた1匹目のナイスレインボーを思い出すなあ。あの時は慣れてなくて圧倒されっぱなしだったけど、アレからこっちもたっぷり経験を積んだからコレくらいは余裕、余裕。

そろそろランディングの体勢だけど、その前にESNがフルベンドしてるとこの写真でも撮っておこうと片手でカメラを用意していると

プンッっと痛恨のフックアウト~~~
 
あ~~、またやってもうた~~、余計なことするんじゃなかった~~
と悔やんでも後の祭り(笑)
この場所はやっぱり釣れますね。

しかし、後が続かないのでまた釣り上がる。

でも釣れない。どのスポットからも反応が返ってこない。

3時も過ぎて疲れてきた。腹も減ってきたきたけど、もう食料もない。
中流域のほうがよかったか?
でも昨日とは何かが違う気がする。
今から中流域に行くか?

いろいろな思いが交錯しながらも、2日目の終盤ということでそこまでの気力が残っていない。
そんなわけで、珍しく4時で
”GIVE UP!”
チビレインボーさえ釣れなかった。


とにかく今日は朝の1件から歯車が噛み合わずにおかしな1日だった。

解禁釣行の感想としては、そもそも日本の川のように解禁に向けて魚を放流して準備して、その日になったらハイどうぞっていうわけじゃないから、解禁直後のおいしさっていうのは特にない。
しばらく釣りしてなかった人も、とりあえず解禁だから行くかってことで人も多くなりがちで、むしろよくない気がする。
もちろんアングリングプレッシャーはまだそんなにかかってなくて、その点ではいいはずだけど、魚の活性もまだ低くて反応する時間も短い。
いろいろ総括して考えると、もう2~3週間後の今月末くらいからやったほうがいいのではないかという感じ。去年、このストリームに通い始めたのも10月の4週目からだった。


というわけで、あと2週間くらいはレイクのほうがおもしろいかなって思います。
 
*今回の釣行の反省
・久しぶりの川歩きで疲れたので体力をつけよう
・丸2日やるときはもっと食料を持ってこよう


この2日間でまた700kmもドライブしました。
これだけ走って、昨日ストリームで2本、レイクで1本。今日はレイクで1本、ストリームは0。
トラウトハンターも楽じゃない。
PR