忍者ブログ

SWEET GREEN LAND

A blog of Japanese fly fisherman living in Otago, New Zealand

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

New SAGE Reel!

やっと5/6番用のリールを新調しました!


ニューリールはSAGEのニューモデル、3200シリーズの3250 Black/Platinumです。

5/6番用のリールはシマノのFREESTONE XT1台しかなくて、去年、遠征の時のスペアも必要だし買おうと思っていた矢先にロッドを折ってしまい、バックアップのロッドを買う羽目になったりとず~っと先延ばしになっていました。

最近、そのシマノのドラグがあまりスムースでなくなってきていて気になっていたし、前回の釣行ではバラシ多発でダメ釣行だったので、この悪い流れを変えるためには信頼のおけるギアで次回の釣行に望みたいし、ちょうどいい機会なので購入しました。

まあ、前回のバラシはフックアウト、フックポイントのチェック不足、フック伸び、ネッティングミスでラインブレイクはしてないんですが、信頼できるドラグはやはり重要なので、ニューリールで次回の釣行は立て直しです。

ウェイトは5oz(140g)ってことだけど、ちょっと測ってみよう。


142.46g
カタログデータよりちょっとだけ重いですね。


ESNに着けるとこんな感じ。

チェコニンフ用のタングステンビーズとフックも買ってきた。


3.8mm用のフックがチェコ、HANAK社のH310BL #12 ヘビーワイヤーで、バーブ付ならTMC2457 #10。
HANAKの#12とTMCの#10はサイズ的には同じ。
2.8mm用がHANAK H400 BL #14, ミディアムワイヤーのジグフックです。

チェコニンフは釣れるけど、底をさらう釣りだから、どうしても根がかりが多い。ニンフが容赦なくどんどんなくなっていきます。
昨シーズンもいったいどれだけ巻いたか分からないくらい巻きましたね。

このタングステンビーズはドイツからの直輸入で、タングステンの含有率が高く、重いらしいです。


3.8mmが1コ0.43g

これをHANAK H310BL #12にセットすると


0.50g

これにタイイングを施すと、仕上がりが0.55~0.57g程度になる。
日本の市場に出ているタングステンビーズは、タングステンとは名ばかりで含有率が低く、あんまりウエイトがないらしいです。実際測ったことはありませんが。。

20個で$12と高価なビーズだけど、ガッツリ沈まなくては意味がないのです。

さあ、今年もまたたくさん巻かなくては。









PR