忍者ブログ

SWEET GREEN LAND

A blog of Japanese fly fisherman living in Otago, New Zealand

A Gusty Day

先週のトラウトストリーム解禁釣行はあまりよくなかったので、今週はレイクに逆戻り。
またいつものチャンネル入り口のポイントで、ガツンと衝撃的なバイトが味わいたい。
ただ天気予報ではけっこう風が吹くようなで、それが気がかり。

ちょっと遅めの9時過ぎに現地到着するものの、

うわ~、こりゃダメだ~~
予報では西風ってことだったので何とかなるかなと考えていたが、実際には強い南西風。
白波ジャバジャバで、すでにこのエリアは激濁り...
とりあえず20分ほどやってみますが、すぐあきらめた。
さあ、どうするか?

南西風だから、西岸と南岸のポイントが風裏になる。
隣のLake Rotoitiの南岸が近いけど、この前もそのパターンだったから、今日はLake Taraweraの西岸にしよう。


Lake Tarawera、すごく綺麗なレイクです。
超クリアなブルーの水。正面の横に広い山がMt.Taraweraです。



2ヶ所ほどやってみますが、バイトなし。魚の気配なし。
なんだか眠くなってきたので、11時だけど早くも昼寝 zzz...(ビールなしで)。
1時間半くらい寝た。Lake Rotoruaにもどって、西岸のストリームマウスのポイントへ。


春になったことだし、シャローを徘徊しているブラウンがいるかもしれない。
              ↓
          いませんでした(笑)。

チャンネルのポイントに戻ってみよう。

ダメだ~~、今日は風が止まないよ。吹きっぱなしだ~

また鳥たちも全員丘に避難中。
もう行くところもないし、やってみよう。一番やりたいここでやって釣れなければ、納得できるし。

シュートするランニングラインもいつもより短めにして、飛距離よりはこの強風下でもリーダーの先端までターンオーバーさせることを重視。水面激荒れなので、ヘッドはインターミディエイトのボディにT-3のティップで20mくらいのディスタンスをコンスタントにターンオーバーさせて狙っていきます。

2時間くらいはがんばった。でも1発もバイトはなし。
やっぱりこの濁りはキビシイなあ~

仕方なく西岸のさっきとは別のストリームマウスで最後の時間を過ごしますが、魚の気配はなく終了。
1日目ノーフィッシュ!風景写真集となってしまった。
ん~、1日中吹きっぱなしはマイッタ。春は風の強い日が多いのはNZも日本も一緒ですね。

今夜はホリデーパークで久々の車中泊。明日は風止んでくれるかなあ?


PR