忍者ブログ

SWEET GREEN LAND

A blog of Japanese fly fisherman living in Otago, New Zealand

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

September Sea Runner in Otago and Southland Estuaries

前回のキャナルは釣れなかったけど、久しぶりに遠出をして、気分はすっかり釣りモードに突入しました!

9月後半は、汽水域でこの時期おもしろいシーラントラウト狙いでした。

8-9月はホワイトベイトというNZ在来種の稚魚のスクールが遡上してきて、それをチェイスするシーランの釣りがよくなるんですね。

シーバスなんかやる人なら詳しいんでしょうけど、自分の場合は日本でシーバスはやっていなかったので、汽水域の釣りはそんなに知りませんでした。

NZ南島で2年間を過ごし、ウインターシーズンにそれなりに釣り込んでわかったこと。

それはタイドに関してですが、釣れるのはOutgoing Tide,つまり下げ潮だということです。
川が上流から下流に向けてしっかり流れている時、特にハイタイドの潮止まりから下げに向けて動き始めてからしばらくがいいようです。
下げ潮では当然、汽水域の水が一時的に淡水に近くなっていると思われます。

逆にIncoming Tide、上げ潮で押し上げられた海水が汽水域に流入してきて川が逆流し、汽水域が海水化される。この状況ではほとんど全く釣れません。

シーラントラウトは塩分濃度の低い水のほうがより活発にフィーディングするのか、やはり川は正常に下流に向かって流れているほうがエサの流れてくるからいいのか、考えられる理由はいくつかありますが、下げ潮がいいのは事実です。


そうすると釣れるのは冬の半日釣行の場合、日中にハイタイドがあって、下げに向かって釣りのできる日のみ。逆に日中にロータイドが来てしまう日は反応のない上げ潮を釣ることになってしまう。

この問題を解消するためには、上げ潮を釣る場合はできるだけタイドの影響の少ない、汽水域でも海から離れた上流。下げ潮では逆にリバーマウス近くの下流のいい場所をという動き方をするといいのかなぁという結論に到りました。



冬によく釣りをするこのビッグリバーのポイントは河口からわずか1kmほど上で、先の理論に当てはめるとここは下げ潮で釣るべき場所。実際下げでしか釣れたことがない。

この日は到着したのがロータイドの潮止まりの終わり頃。これから海水が指してくる悪い潮回りだが、風がいい感じだったので1時間ほど様子見で釣ってみたけどやはりダメ。

車で7-8km上流のポイントに向かいます。


この戦略が功を奏してなんとか出ました!



フライはこの時期マストのホワイトベイトパターン。



夕暮れ時にさらにもう1発!



今度はメスのシーラン、60cm弱。



これは典型的なシーランの色だ。ペタペタと銀の鱗が禿げる。



なんとなく小さめのアトランティックサーモンのような雰囲気のある魚。



こういうのが出ると、10月にシーズンが始まってからも、もう少し下流域でダブルハンダーもいいなあなんて思ってしまう。


Dunedinから30分の近場、Waikouaiti Estuary。

この川の場合、冬でもできるのはリバーマウスから4kmほど上の国道の橋までと短い区間のみ。したがって上げ潮の時に車でタイドの影響の少ない上流に移動する作戦は使えない。

ロータイドから上げ潮に向かうこの日の午後はやはり不発だった。



ホワイトベイトパターンにカニが抱きついてきただけでした!



さあ、シーズン前の9月最後の週末はどこでダブルハンドを振るか?



いろいろと思案した結果、Invercargillまで2時間半下って、Oreti Riverの下流域にトライ。



上流域が有名なOreti Riverの下流域。タイダルウォーターです。



Upper Oretiもいいけど、Lower Oretiはダブルハンダーで遊ぶにはナイスな規模の川。



Oretiですから、魚のアベレージも大きいはずだ。

他の汽水域の川同様、Oretiもやはりこの時期はホワイトベイトをネットで獲る、ホワイトベイターたちで賑わっていましたが、どうもあまり芳しくない様子。
ウェーディングしていても、足元を泳いでいくホワイトベイトを全然見ませんでした。
この時期のシーランの釣りは、やはりこのホワイトベイトの存在にかなり影響を受けるんでしょうね。
今回の釣行は2日間。午前中遅くにハイタイドがあって、そこから下げていくOutgoing Tideで釣れるいい潮回りかと思ったんですが、なかなかきびしかったです。




パーチの活性はまあまあ高かったものの。。



シーランはこのくらいの小さいヤツが2本のみ。


でもこのLower Oretiはまた出直して、デカイシーランをダブルハンダーで仕留めたいですね。

 
南島のオフシーズンは5月~9月の5ヶ月間と長いんですが、5月はまだMatauraで釣りが出来るし、8月下旬~9月は寒さも緩んできて、こんな感じで下流域のシーランの釣りやキャナル、レイクで遊べるますからホントに釣りモノがないのは6~8月前半の2ヶ月半といった感じですね。

いよいよ来週末から7ヶ月間のニューシーズン2016-2017の始まりです!!!


Tight Lines!!

PR