忍者ブログ

SWEET GREEN LAND

A blog of Japanese fly fisherman living in Otago, New Zealand

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sight Fishing for the Brown

今週はフラットメイトがフライフィッシングをやってみたいというので、日曜日に先週釣行したWaitawheta Riverに連れて行ってみました。



オークランドでも気温が25℃以上に上がり、かなり夏らしくなってきた。


去年よりだいぶ早いけど、今週末からウエットウェーディングです!

先週いいレインボーが出た落ち込みの1段上の小さな落ち込みで、またしてもいいレインボーがドライ&ニンフの上のスティミュレーターに出ましたが、残念ながらバレてしまった。。

2~3秒しかフライを浮かべておけないようなポケットなので、魚も慌ててバシャッと出てきた感じで掛かりが浅かったようだ。

その後ロイヤルウルフに小さめのレインボーが1発出たけどそれもバレて、後は全く反応なしで同行したフラットメイトにレクチャーしたりで終わってしまった1日でした。

そして月曜日、朝のうちに用事を済ませて11時くらいから出撃。ホームリバーに向かいます。

1時ちょっと前にスタートフィッシング。6時間ほどの釣り。
気持ちは中流だったけど、先週紹介した上流のブラウン場所でもう一度あのブラウンと対戦したいので、まず2時間だけ上流、残りの4時間を中流のプランでいってみよう。

おいしいスポットだけドライで探りながら、早めのペースで例のブラウン場所目指して釣り上がります。


そして目的のスポットに到着。右から川の中に張り出している木の前です。
はたしてあのブラウンはまだいるか?


そ~っと近づいて水中を凝視する。

いるいる!サイズも一緒だ。あのブラウンに間違いないでしょう。張り出した枝のシェードの向こう側にいる。今日は先週より早い時間なので光量もあって余裕で見える。

しばし観察。

今日もライズはしていない。

過去にもブラウンは2週間がかりで釣ったことがある。一度見つけたターゲットはやっぱり仕留めたいのだ。

さあ何を投入するか?

去年とは枝の張り方が少し変わったので、あの位置ならロールキャストじゃなくても、後ろの高い草をクリアーするようにバックキャストを高く振り上げればオーバーヘッドで入りそうだ。

まずは先週同様、#10ブラウンビートルを3投だけ見せてみる。

フライは3回とも正確にブラウンのほぼ真上を通過した。

が、少し横に動いただけで全く浮いてこない。

もう同じフライは投げない。

少し気配を感じたのか、たまに後ろの枝の下の方へ沈んでいっていなくなる。

でもちょっと待つとまた戻ってくる。

前回はドライフライの種類を変えたけど、今日はいきなりドライ&ニンフに変えてみよう。

ドライが#10スティミュレーターで下が#14ニンフ。

ブラウンが定位置に戻るまでちょっと待つ。

よし、戻った。

ドライ&ニンフを投入。

いいところを流れたけどダメ。ニンフも食わない。

もう1投。

ダメだ。またヤツは沈んでいってしまった。

と、スーッと手前にピックアップ中のドライを黒い影が追ってきてUターン。

あれっ、反応してたの?でもちょっと魚が小さかったようだが...

何だ何だ?

ブラウンはまだ戻ってきてないけど、もう1投してみる。

枝の下を下手のブッシュぎりぎりまで流す。

ガボッ!っといきなりスティミューレーターに出た!!

魚は必ず後ろのブッシュの下に突っ込もうとするので、フッキングと同時の自分が上流に駆け上がって最初の突っ込みに備える。

よし、最初の突っ込みは止めることができた。でもそんなにデカくないな。

その後は余裕のファイトでブラウンをランディング。


41cmのブラウンでした。



やっと仕留めたけど、あのブラウンこんなもんだったのか。水中ではもっとデカく見えたけど目測を誤ったか?

リリースした後ちょっと戻ってもう一度あのスポットを覗いてみる。

あれっ、まだいる!

釣ったのは別のブラウンだったのだ。

2匹いたのか。もう1匹小さいやる気のあるブラウンがシェードの中に隠れていたようだ。やっぱりアイツはもっとデカイ。50cmくらいはあるな。

一瞬勝負に勝ったかと思って喜んだのもつかの間。また次回に持越しです。
アイツは手ごわい。そうそう誰かに釣られることもないだろう。


予定通り、3時過ぎからは中流域を釣りますが全然ダメ。

2回だけチャンスがありましたが、

とあるプールでブラウンビートルに魚が浮いてきたものの、フライが横倒れに変な浮き方をしていたために見切られてしまったのが一回。

過去に何回も釣っている倒木が流れに横たわっているスポット。この日も倒木の前でロイヤルウルフに出てきたが、ちょっと出てくるタイミングが遅かったために水面スレスレに水没している倒木にジャマされて魚が食いそこなってしまったのが一回。

これだけでした。


う~ん、キビシイ1日でしたね~。

平日だし、別のエントリーポイントで1人見かけただけで、人は入ってなかったようだけど全く反応が良くなかった。

この1週間もまたほとんど降雨なしで水位は下がる一方。

ちょとまとまった雨が降らないと状況が好転しそうもないなあ。
ちょっと盛り上がりに欠ける今週の釣行でした。

来週の釣行は釣り場の選択が難しいな~。
PR