忍者ブログ

SWEET GREEN LAND

A blog of Japanese fly fisherman living in Otago, New Zealand

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

The Light ①

またまた来てしまいましたホームリバー。

日本から来た友人たちも旅を終わらせて帰国したので、今日は久しぶりに1人で、この川とじっくりと対話しながらの釣りを楽しんでみたいと思う。

戦略的には前回と同じ。チェコニンフは封印し、まずはドライ&ニンフで反応を見つつ、光が川に差し込んできたらタイミングを見計らって、ドライフライを投入してみたい。

9時過ぎに釣りをスタート。

中流域のエントリーポイントで、開始から数投でいきなりのフィッシュオン!
下のニンフを取ってきた。


強烈な引きで、5番ロッドでの限界ファイトの末、ランディングに成功した49cm。

 
いいなあ~。幸先のいい出だし。

次は川を渡って、前回釣行でファーストフィッシュが出た緩い流れを凝視してみる。

いるいる、今日もいる。


背中の黒っぽい50cmくらいのと、はっきりは見えないけど、もう少し小さめのグレーっぽい影も魚かも。

当然、デカイ方を狙っていきます。


全く反応しない。


魚の鼻先をニンフが通るように流しても完全無視。

少し外したレーンも流してみる。

と、ドライが引き込まれた!

ヒット!

やっぱりグレーっぽく見えてたのも魚だった。小さいほうが食った。

コイツもなかなかの引きで、なかなか寄せられない。

何とか魚をいなしにかかるとスポッと外れた~~


あ~~、またフック伸ばされた。ミディアムワイヤーでもNZレインボーの暴走にはこのありさま。仕方ない...

デカイ方はまったくポジションを変えずにまだいる。

しつこく流し続けても、相変わらず反応しない。
あきらめて次行くかと思ったが、最後にちょっとニンフのカラーを変えてみる。

コッパービーズに明るいブラウンのニンフから、ブラックビーズにダークブラウンのニンフにチェンジ。

すると、2投目で、魚の横を通過したニンフを追いかけるように、急に魚が下流側にUターンした!

食ったか!?

アワセを入れるとフィッシュオン!

流芯に張り付いてあまり走らない。

これはたぶんブラウンだな。

グイグイとゆっくり重たい走り方。

チラッと魚が見えた。

やはりまあまあサイズのブラウンだ。

焦らず慎重にいなして、

 
ランディングに成功!



ちょっと細身だけど52cm。なかなかいいファイトをしてくれたブラウン。

カラーチェンジ利いたなあ。変えてからの1投目は狙ったレーンを少し外していたので、実質1発で反応したと言ってもいいだろう。
ブラウンのセレクティブな一面を、改めて垣間見た。

よしよし、今日はスタートから1時間も経たずして、レインボウ、ブラウン共にいい魚が捕れてしまって、またまた楽しい1日になりそうじゃないか。

釣り上がります。

スタート時は曇りでパラッと雨も降ってきたけど、前回ドライにブラウンが出たポイントに差し掛かると天候が好転。日が差してきた。

前回ブラウンが出たのと全く同じところから、今日も


ちょっと小さいけど、41cmのキレイなブラウン。
これも下のニンフにバイト。

この時点で確認できたことは、今日も魚の着き場、狙いどころは前回と全く一緒。
ザラ瀬とその下のプールの間にあるような、浅めだけど浅すぎない、ひざ下くらいの水深のゆったりした流れや、ベンドのインサイド側のサンドバーのボトムがぼやけて見えるくらいのところ。

そろそろ前回ならドライフライにスイッチした時間だけど、今日はまだな気がする。

まだ、ドライ&ニンフのドライに絡んでくる魚が居ないこと、
前回釣行から2回ほど雨が降っていること、
今朝の気温が低かったこと
などから、なんとなくまだな気がするのだ。

もう少しドライ&ニンフを続行してみます。

それからすぐに、2回不完全なフッキングで落とした。いずれもニンフ。

ここでティペットを結び代えて、ニンフも新品に交換。そして。。


今日の4匹目。完璧な魚体のレインボウ46cm。
キレイな魚だあ。。


あの爆発的な推進力を生み出す、でかくて強靭なヒレ。
暴力的なパワーの、川の弾丸です!


最近、サボってストマックをチェックしていなかったけど、今日はきちんと釣果を追及するためにコンテンツを採ってみよう。


ピューパ、ニンフ、スカッドのようなものを食っている。スカッドというか、ダンゴ虫かな?


そして、同じ流れからもう1発!!


G2が伸されるーー!
やばい折れそう~~ でも止めないと対岸のボサに突っ込まれる~

 
これまた超キレイな45cm。

 
ヒレも色も文句の付けようがない。


初冬のやわらかい日差しを浴びて、キラキラと川の宝石のように輝いてます。



2本のレインボウはこの流れから出た。

ココまで5本の魚がすべてニンフで。

11時20分。よし、もういいだろう。

やや遅れて、またしても#13アダムスパラシュートを投入!


ちょっと長くなってしまったので、

次回に続く...
PR