忍者ブログ

SWEET GREEN LAND

A blog of Japanese fly fisherman living in Otago, New Zealand

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

The river water rose.

今週の釣行もホームリバーです。

先週の水、木曜日にかなりの雨が降って、川は増水したと思われます。
行って見ないと分からないけど、金、土曜日はほとんど降らなかったので、激濁りで釣りにならないということはないと思う。今週も一日半くらいやりたいけどどうかな?
程よく増水してくれたなら好釣果もありうる。


とりあえず日曜日の朝、川に向かいます。
今日もはっきりしない天気。たぶん降ったり止んだりといった感じだろう。
先々週あたりはかなり暑くなって、夏がきた~なんて思っていたらまた涼しくなって、ウェーダーに逆戻りです。



川は予想以上に増水している。この辺りも相当の雨が降ったようだ。
でも濁りは引き始めていて、十分釣りになる水色。
このくらいの濁りはあったほうが、接近戦のチェコニンフィングにはむしろ好都合だ。
ちょっと期待が高まります。

中流域にエントリーして、1つ目のベンドでいきなりのフィッシュオン!

いいサイズのブラウンだ!




51cm、オスのブラウン。


コチのようにデカイ、団扇のような胸ビレ。コレい~いブラウンだなあ。


朱点のないタイプで、頬からエラ蓋にかけてブルーがかっているいかにもNZらしいブラウンの色。
これは記憶に残る1匹ですね。


水面より少し高い位置にある倒木の下をくぐらせるように流したら食ってきた。その前にある、川に倒れこんでいる葉の付いた木に遮られて流れが緩くなっている。

増水によって流速が早くなったので、今日はストラクチャーの後ろ側がいいのではないかと思っていたが、その予想は正しかったようだ。

トラウトはローウォーターのときはブッシュやレイダウンの前で上流から流下してくるものを待ち構えていて、ハイウォーターでは強すぎる流れを避けて、後ろ側に移動することが多い。
今日はこのポジショニングの変化がキーになりそうだ。

魚をリリースした後、同じところを流すと今度はいいサイズのレインボーが食った!

が、ブッシュに突っ込まれて、タンデムニンフのあまっているほうが引っかかってしまいティペットブレイク...

今日は爆釣か?

釣り上がります。

しかし後が続かない。。


今シーズン好調のアツイプールも不発。
ニンフが早く流れすぎる。いつもいいのは上からの流れが落ちてくるブッシュの前だが、今日は後ろ側のタルミも入念にチェックするもダメ。

さらに上流の小規模プールでようやく3発目のバイト!

 

47cmのナイスなワイルドレインボー。



相変わらすこのサイズのレインボーはメチャクチャパワーがあります。

このあと釣り上がっても反応はなく、引き返して同じスポットを帰りにまたやって、


41cmのレインボー。

アツイプール下のタルミもしつこくまたやって、ようやくバイトを得るものの、ティペットブレイク...

昼にいったん上がって、Te Awamutuの街に宿を確保しに戻って休憩。

4時から上流域に入って再開です。
最近あまり魚が出ていない上流だが、この増水で今日はいいんじゃないか?

ところが、上流はさっぱりです。
先週は夕方がよかったので期待していたのだが全然。
ようやく1本掛けたいいレインボーも倒木の下に入られてまたしてもティペットが...

今日は3本落としてしまった。
カバー回りでは、レインボーのパワーにひるんで、ちょっとでもラインを送ると命取りになる。

レインボーとのファイトはもっと強気の”ケンカファイト”でいかないとダメだな。。

1日目終了。



さあ、2日目の朝です。


もう上流は捨てて、また中流だ。
昨日は6本掛けて3/6、半分捕り損なってるから今日はミスフィッシュをなくしたい。

昨日、朝一でブラウンがでたスポットで今日もバイト!
でも首振りでフックアウトした~。。
昨日の失敗を踏まえて、強気でいったら外れた。まあこれは仕方ない。
 
先週の夕方いいレインボーをバラシたプールで2発目のバイトがきたがこれもフックアウト。
もうファイト終盤だったからしっかりフッキングしていると思ったのに。。

これで昨日からトータル8本掛けて3/8。捕った数より落としたほうが多い。
もうサイテー...

昨日2本目のレインボーが出たプール上のベンドで3発目!

こいつも超パワフルなレインボーだ。5番のESNがギシギシ鳴っている。
もう絶対バラシたくない!!


ようやく捕れた~、今日のファーストフィッシュは48cmのレインボー。

フ~~ッ、捕れた~。



もうスリリング過ぎて心臓に悪いよ。
楽しいけど。。


4発目の46cmのレインボーも捕れた。

これで5/10。ようやくキャッチ率50%に。ちょっと落ち着いた。

車で下の中流の橋まで移動してあと少しだけやろう。



46cmの太いレインボーがバイト。コイツは今回唯一、瀬に入っていたアクティブな魚。


きれいなレインボーだな~。太くてセクシーな魚体。


何食ってんだ?


ミミズとドブソンフライのラーバ、"hellgramite"じゃないか。
NZのレインボー、けっこうこれ好きです。
長くてクネクネしたものが好きなんだね。


33cmのレインボーもでて、これで2日目は4本。

昨日からのトータル7/12で、何とかキャッチした数と落とした数を逆転させることが出来ました。


カウントしてないけどこんなミニブラウンも遊んでくれました。

午後1時で終了です。


今回は増水後の高水位で流速も早く、魚が水面に出てくる感じではなかったので、完全にチェコニンフオンリーでした。

増水による魚の付き場の変化も読んでいたし、実際そのとおりにバイトは得られたのは良かったが、バラシ、ティペット切れで5本も捕りそこなったのはいただけなかった。

しかし今シーズン、ホームリバーの上流はホントに不調で、ちょっと気がかりです。
中流はまだマシだけど、それでもそれほど魚影が濃いわけではない。

ただ、これでこの後、仮に2~3週間全く雨が降らなかったとしても、クリスマス~年明けの1月前半くらいの時期まで釣りのポテンシャルを保てる水量を川が確保した気がする。

とりあえず、これでちょっと水が引いたらドライに出てくれることを期待しよう。




 






PR