忍者ブログ

SWEET GREEN LAND

A blog of Japanese fly fisherman living in Otago, New Zealand

This season is ending soon

4週連続のRotoruaです(笑)

今日は久しぶりに雨に遭わない予報。2週雨続きだったのでその点では楽だな。

プランは大きいほうのストリームメインで、時間と状況次第で小さいほうのストリームと、先週やらなかったレイクも見たい。


今日は頑張って早めに現地到着で、 1番乗りだ!


foggyな冬の朝。

少しダウンストリームに歩いて下ってから釣り上がり開始。広範囲をカバーしてみようと思う。


今日もたぶん朝はスローなスタートだろう。少し気温が上がってこないと食いが立たないと思われる。

まもなく、小さいレインボウがヒットするものの、いいサイズの魚はまだ動かない。

しばらく進むと、想定外の先行者が見えるじゃないか!

うわっ。。

たぶん自分より上流から川に入って始めたんだろう。

仕方ない。。

先週同様、先に釣り上がらせて、距離を置いてフォローする作戦で行くか。

ゆっくりと時間を掛けて釣っていきます。


作戦通り、まずはまともなサイズを1発。

ただ後が続かないなあ。


川に日が差し込んできても、あまり反応が良くない。

先週の釣行からこの1週間はまとまった雨がなく、水量は下がった。
でもまだそれなりの水量はあるし、ほどほどの濁りも残っていて、それほど悪い状態でもない。

先週5本を抜いたプールでも、40cmくらいのが1発出ただけ。数もサイズも落ちた。

少し高巻いて、先行者の上に出てみるか?

バンクをアップストリームに歩いて、適当なところから川に入りなおす。

この先には1箇所キースポットがある。

ベンドを回り込んで、キースポットの手前まで来ると、

先行者がやってるし!

あちゃ~、まだ追い越せてせてなかったか。。

向こうも自分の存在に気付いたので、会話します。

シニアのKiwiアングラーでした。

Turangiからこの川には初めてきて、いつもはTaupoのほうで釣りしてるらしい。

デカイインジケーターにエッグフライ沈めてやってるみたいだ。全然釣れてないとのこと。

こっちは3本釣ったよって言うと、フライはどんなのでって聞くので見せてあげた。

”Oh, Czech nymph! brilliant!!"

とチェコニンフは知ってるらしい。

ちょっとやって見せてくれっていうので、デモンストレーション開始。

1発掛けたけど、ショートバイトで外れてしまった。

先に釣り上がってもらってかまわないよというので、お礼を言ってお先に。

こっちのアングラーは日本のようにがっついて、我先みたいのなのはあんまりない。

話すとだいたいみんないい人です。

次のキースポットを目指して上がっていくと、なんと別の先行者の姿が。。

ちょっとこれはダメだな。

上がって他行くか?


3時間で切り上げて、この川を後にします。


車で小さいほうのストリームに移動。

到着すると先行者なし。


  
よしよし、今日はこっちで楽しんじゃおう。


魚はそんなに多くないけど、決まったところの固まっている。

サイトフィッシングで攻めていく。



1本キャッチに成功!


ここはニジマス釣り場ではありません(笑)。いつもワラワラといる倒木(大木)の後ろのスポット。
しかも20匹以上居るそのほとんどが50cm超え。。

ちょっとでも気配を感じると、やつらは倒木との距離を詰めるので、どうしても魚の頭にフライを流せない。なかなか手の出せない場所なのだ。

でもこの倒木の前側のスポットで、見えていたヤツを何とか1本攻め落とした。

 

いい顔したレインボウだ。


さらに上流へ。

最後にここへ来た3週間前と比べて、だんだん魚が減ってきている。スポーニングで魚はさらに上に上がってしまったんじゃないかな。


いつも必ず釣れるキースポットでも今日は1本だけ。
でもいいヤツだった。5lb、55cmで今日の最大魚!


これは満足できるいい魚!

まだ残ってる2~3本の魚は全く反応してくれない。

次行こう。


ターゲット発見。50cmくらいか?

見事に仕留めたのに、写真撮ろうとしたら逃げられた!

 
始めはナチュラルなニンフを流しても全く反応しなかったが、このフライに変えると急に反応しだして、2流し目でバイト!すぐに外れてしまったが、まだそこに留まっていたので、もう1度流すと再びバイトしてくれた。

今日は最大魚も含めて、いい魚はみんなこのフライだった。
けっこういけますね、このフライ。


 
もう1発サイトで。

とりあえず5本仕留めた。

あと2時間あるな。どうしよう?

ここんとこ毎週同じ釣りばかりしていて、ちょっと飽きたし。レイク行くか?

ダブルハンドも振りたいしな。


チャンネルのスポットにて。

今日は穏やかです。

魚っけ全く無し。全く釣れる気がしない。

1時間もやらずに移動。


最後は大きいほうのストリームのマウスで。
ここには久しぶりに来た。

日没まで頑張ったけど不発。去年の今時期、夕暮れにここで8lbのブラウンを釣って、SAGE ONE7126-4に入魂したんだけど。。

5時半で終了です。

結局今日は2本のストリームで合わせて8本。まあまあってとこですね。

シーズン終了間際になって、大きいほうのストリームは毎回人が多いです。

まあ今シーズンもこの川ではガッツリ釣らせていただきました。感謝、感謝。

来週月曜日が6月30日でシーズン最終日だから、いちおうもう1回釣行できるんだが、どうしよう。来週は天気が悪そうなので、まだわかりませんが。

レイクが今のところ調子が悪そうで、ちょっと気がかりだ。

レイクが釣れないと、7~9月は困っちゃうんだよなあ。

とりあえずこれから1週間の天気の推移をみて、来週の釣行は決めるとしよう。
PR