忍者ブログ

SWEET GREEN LAND

A blog of Japanese fly fisherman living in Otago, New Zealand

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Uncase SAGE ONE 7126-4 for Winter

先週は朝から雨プラス強風で釣行中止。
今週はとりあえず、この冬初のレイクの釣りで、Rotoruaに行ってきました。


釣行前夜、8ヶ月ぶりにSAGE ONE7126-4をケースから出した。
またウインターレイクの釣りが始まる。



そしてまたこのチャンネルのスポットに戻ってきたぞ。

残念ながら到着したときにはもう、冬の南風がけっこう吹いちゃってます。
今日の南風は予報通りだけど、思ったよりけっこう風強いなあ。。

まあ、キャストができないほどではないから、とりあえずやってみよう。

濁りはさほど入っていないので、水色は悪くない。

1時間半ほどリトリーブして、ショートバイトっぽいのが1回のみ。ライズも全くなし。
1ヶ月前に日本から友人が来た時には、ライズも多少はあったのだが…

なんだか魚っけがないように感じる。

ちょっとタイミングを変えて、後で入り直すことにしよう。

川に向かいます。

ところが、中流域の2つのエントリーポイントに車が3台ずつも止まっている。

うわ~~、参ったなあ。。

もう少し車を走らせて、さらに上のエントリーポイントを見に行っても、すでに2台車が止まっている。

今日はQueen's Birthdayという祝日なんだけど、もうシーズンも終了真近だから、そんなに人は来ないだろうと思っていたのだが。

さらにず~っと上流のエントリーポイントから入って軽く1時間ほど釣ってみたものの、ここまで上がってきてしまうと川幅も狭く釣りにくいし、魚影も少ない。

思うように釣りが出来ずに午前は終わってしまった。

ランチブレイクを取って、しばし考える。
 
もう一度レイクのチャンネルのスポットにもどるか?


レイクに戻ってみると、風はやや東よりに変わって、朝よりいい感じになっていた。
水もクリアーだし、いいんじゃないか?

ところが全くバイトが出ない。またしても1時間半引き倒して、完全ノーバイト。
ライズも皆無。

去シーズン、秋~冬~春と釣果の波はあっても、このスポットは常に魚をストックしていた。
先月もいい魚は出なかったにしても釣れたし、ここでは釣りにならないような悪天候時を除いては、全くアタリがないというのは珍しい。

今日はあきらめよう。

ダメもとでもう1本の小さいほうのストリームに行ってみる。

まあ、メインのストリームにあれだけ人が入っていたから、そっちも空いているとは考えにくいけど。

到着すると意外にも車なし。

アレ?ラッキー!

じゃあ、もう今日はここだな。
NZの川も今月いっぱいで禁漁だし、最後の川の釣りを楽しむか。

先月、友人たちと来たときとほぼ同じところに魚がいるようだ。サイトのニンフィングで釣り上がります。


ようやく今日のファーストフィッシュ。


長いけど、ヒョロヒョロ、ボロボロのオス。


今はさびた色の魚がほとんど。


今日の最大はこの56cm。ちょっとヒレの丸まった日本で釣れる”ニジマス”っぽいヤツだった。


今日一番うれしかったのはこの魚。超鮮やかなレッドバンドのきれいなヤツ。


体の下側のすべてのヒレがドデカイ、なんだかトビウオのようなレインボー。
 
こんなかわいい顔のまま、51cmまででかくなったんだなあ。


こんなジンクリアーな流れに、この鮮やかな赤ではその存在を隠しようもなく、思いっきり丸見えだった(笑)。


やっぱりキレイな魚はいいな~

結局3時間ほどやって、6本のレインボウをすべてサイトのチェコニンフィングで仕留めた。

今日は最後に川で釣れたし、そんなに悪い釣りではなかったけど、レイクがさっぱりだったのが残念。あのチャンネルのスポットで釣れなかったのはよろしくない。
まだ時期が早いんだろうか?

まあ、また来週以降に改めてトライしてみよう。
PR