忍者ブログ

SWEET GREEN LAND

A blog of Japanese fly fisherman living in Otago, New Zealand

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Winter Lake Season

オフシーズンの7月です。

今週はRotoruaのレイクを釣ります。


いつものチャンネル入り口のスポット。

今日は曇りのち晴れの予報。

2週間前に比べると水位が上がったようだ。

朝は弱い南風が当たっていて、濁りもさほどない。

悪くないコンディションだと思う。

ベイトフィッシュを意識した、スメルトカラーの#8ウーリーバッガーでいきます。

流れ出しのカレントに乗せて、スイングさせながらのスローリトリーブ。
 
 
  
2投目でガツンと!早くもファーストバイト!


まずは45cmくらいのレインボウをキャッチ。

幸先のいいスタートだ。


やはり今日はいいか?


続いて次のキャストでまたしてもバイト!

アレ、あんまり竿曲がらないな。


30cmくらいの小さいレインボウでした。

魚は寄っているようだ。


この後バイトが途切れる。


20分後くらいにようやく3発目のバイトがきた。


また45cmくらいだけど、ガリガリ君だなあ。

 
ちょっと、小休止。

う~ん、サイズがも小さめだし、細いし、あんまりいい魚入ってきてないのかな?

この後完全に反応がなくなり、2時間で移動に。

ストリームマウス行くか?

予報どおり日が差してきた。


ほぼ無風のストリームマウス。

ライズは全くない様子。単発でいいブラウンが潜んでいることもあるから、気は抜けないが。


1時間くらいリトリーブしてみるが、ノーバイト。魚っけ全くなし。


ふ~っ、穏やかないい天気。釣りには良くないけど、気持ちいい。。

よし、休憩、休憩。

車に戻ってランチブレイク。

さあ、どうするか?

チャンネルのスポットは2時間くらい休めたし、気温も上がってきたから、あそこはまた行けばポロポロ釣れると思うが。



その前にちょっとストリームの中をやってみよう。

シーズンは終わったけど、マウスから一本目の国道の橋までは通年OKなのだ。

シングルのロッドを用意してちょっとやってみる。

サイトで見えるやつがいればいいんだけど、透明度が低くてよく見えない。

30分くらいですぐやめます。

やっぱりチャンネルに戻ろう。


北東のこっち側も無風になった。

さあ、どうかな?

2投目でショートバイトがあったが、それっきり。

最近、川のサイトフィッシングで好調な、オレンジのニンフ?じゃないけどあのフライを試してみよう。

この時期、ローカルのKIWIアングラーはみんなエッグパターンを多用している。

数投で久々のバイトがきた!



ようやく50cmくらいのだけど、コイツも細いなあ。



このフライはやっぱり効くんだなあ。

これはまだいけるかと思ったけど、あとが続かない。

よって、昼寝タイム(笑)

小一時間寝ます。

目を覚ますと3時過ぎ。あと2時間、今日はこのポイントに賭けてみよう。

フライをオレンジのウーリーバッガーにして、再びリトリーブ。

1回だけライズを見たけど、まったく反応してくれない。


フライのカラーをチェンジしながら引き倒すものの、期待の夕マズメも何も起こらず、5時15分終了です。


今日はとりあえず4本出て、2週間前と比べると魚はこのスポットに集まり始めているように感じたけど、まだ冬らしいいい魚は入ってないですね。

去年、この釣りが最もアツかったのは8月だった。1本持ち帰って食べたときには、ストマックから大量のスメルト(4~5cm)が出てきた。このチャンネルにスメルトが集まってくると、デカイのが入ってくるのだと思う。

今年のNZの6月は、2003年以来、最も暖かかったということで、レイクの季節の進行も遅れているようだ。

2週連続で、NZらしいいい魚をお見せできなくて残念。

早くまたここで、アツいリールファイトが楽しみたいんですけどね~。

PR