忍者ブログ

SWEET GREEN LAND

A blog of Japanese fly fisherman living in Otago, New Zealand

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

WoF

月曜日に愛車CR-Vを車検に通しました。

NZの車検はWoF(Warrant of Fitness)と呼ばれていて、自分の車のようにNZで初めて登録されてから6年を越えているものは6ヶ月毎と期間は短いのですが、費用は$25~$30くらいと格安で、後は交換部品や修理箇所があれば実費といった感じです。

今回が3回目のWoFですが、購入から14ヶ月で30,000kmも走ってしまったのでさすがにタイヤがworn outで交換。ホントは4本変えたかったけど、先日リールも買ってしまったのでとりあえずフロント2本にニュータイヤを入れて、フロントに履いていた2本をリアに回しました。
NZではタイヤも高価です。特に日本製のBRIDGESTONEなどはかなり高いので、


韓国のブランドHANKOOKにしました。HANKOOK DYNAPRO ATです!
中国製のLING LONGなどよりは性能は全然いいらしいです。というかLING LONGはヤバイらしいです(笑)


フロントだけだけど、乗り心地がかなりソフトになった。
リアももうあんまり山ないから、3ヶ月以内くらいに交換だな~

マフラーも錆で小さな穴が開いていたので、


溶接で埋めてもらった。

ブレーキパッドは1年前に前後ともに新品に換えたのでまだ大丈夫だった。

オイルとオイルフィルターも交換。

今回のWoFはちょっと費用がかかったけど、毎週ロングドライブの釣行なので、命を預けている車のメインテナンスは大事ですからね~

コレでまた安心して釣行できるぞ~



PR