忍者ブログ

SWEET GREEN LAND

A blog of Japanese fly fisherman living in Otago, New Zealand

Lack of Smelts

2週連続で釣行無しだったので、久しぶりのRotorua行ってきました。

去年のウインターフィッシングが最もアツかったのは8月中旬。まさにこの時期だ。


いつもどおりチャンネルのスポットからスタート。


5投目くらいで一発目がきたけど、またまたピランピランのスキニーフィッシュ。

なんかやっぱり今年はおかしいな。。

この後2発くらいショートバイトがあったけど、よろしくないですね~

移動途中にトイレに寄りがてらとあるストリームマウスを覗いてみる。

 
このストリームは水温が超冷たいジンクリアーのスプリングクリーク。夏の高水温期にこの冷水を求めてトラウトが集まる夏の定番スポット。
 
今は真冬だけど。。
アレ、レインボー数本入ってるな。

しばらく観察していると10本くらいはいそうだな。

ちょっとやってみるか?!

 
この川で釣りが許されているのはマウスからすぐ上流に見えている1本目の橋までのみ。
わずか100mくらいのストレッチだ。

得意のチェコニンフ、サイトフィッシングでアプローチします。



1本仕留めた、45cmくらいのやつ。

まだいるけど、トラウトの行動を観察しているとスポーニングしている魚のようで、ペアリングしていたり、ボトムに横腹をこすりつけるような動きをしている。

だから反応させるのは簡単ではない。

ロッドを変えて、マウスの外側も釣ってみるものの、こっちは反応なし。


移動してメインのストリームもチェックしてみる。

こっちはマウスから1本目の橋まで、ある程度の距離が冬でも釣りOKだけど、魚の姿が全然見えないなあ。

マウス外側のレイクもやはりダメ。


さっきのスプリングクリークに戻って、釣り残しに再びトライ。



サイトで40~43cmくらいのレインボウを3本仕留めた。

60cmくらいのクソデカイのも2本いるんだけど、そいつらは全く反応してくれない。。

最後は朝一のチャンネル入り口に戻って頑張ったけど、


またまたスキニーなレインボウのみ。
少し日が長くなって、6時くらいまでできそうだけど、あんまりおもしろくないので5時で終了。

う~ん、今年はどうもダメだな、こりゃ。。

チャンネルのスポットは明らかにベイトが不足しているようだ。
このスポットで釣れるすべての魚が去年より小さくて、異常に細い。
バイトも、スメルトをガンガン追っているようなアグレッシブなバイトが全然ない。
もうそろそろくるだろうとずっと様子を見てきたけど、この時期でダメならもうこの冬はこんな感じのまま終わってしまうのかもしれないと感じました。

一方、今日小さなスプリングクリークで釣った、川に上がっていたレインボウはどれもコンディションがよく、こっちはインセクトフィーダーなんだと思う。

今年はSAGEのスペイロッドがパワー持て余しちゃってます(笑)

ク~~、デカイのが釣りたい~~
PR