忍者ブログ

SWEET GREEN LAND

A blog of Japanese fly fisherman living in Otago, New Zealand

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Enjoying The North Rainbows

3日目、今回の釣行最終日。

昨日いい釣りが出来たので、気持ち的にはずいぶん楽だ。

まずは早朝のTongariro本流勝負をもう一度、1時間半ほどやってから、昨日サイトで2本いい魚を仕留めたあのスポットにはまだ魚がいたので、あそこだけやるためにあの川にまた行こう。

その後は昨日の2本目の川を今日は時間をかけて、もう少し上流まで釣ってみよう。



昨日のつり橋下のプールよりもう少し下のプール。

ホントは上流に歩いてから釣ろうかとも思ったけど、カーパークで準備中に地元のKiwiアングラー.たちがバァーっと車で乗り付けて、先につり橋を渡っていったので上はあきらめた。

こっちもいい感じのポイントだけどバイト無し。

昨日の夕暮れに釣ったプールも不発だ。

予定通り90分ほどで切り上げて次の川、あのスポットへ。

やりたいのはあのスポットのみだし、見える魚もいないのでほとんどキャストせずにどんどん上がります。

ところがまだ途中の、とあるプールに一匹浮いているのを発見。魚は上流を向いていて、10mくらい手前で発見したのでスプークはされていない。

チャンスだ。

オーバーハングの枝が広く張り出しているので下流からは狙えない。

慎重に魚の斜め左後ろにポジションを取って、アプローチ開始。

しばらくすると他にも数本、ボトム付近で蠢いているのが見える。

昨日はいなかったけど、今日は魚たまっているな、ココ。

最初に見えていたヤツは反応しないので、流すレーンを変えてボトムに張り付いているヤツを狙ってみる。


48cmのいいヤツが反応。

昨日3本落としたので、今日は主導権を取られないように強気のファイトでランディング。

最初に浮いていたレッドバンドのオスも食わせたけど、しっかりフッキングしなかった。

再びボトムまでグッとニンフを沈め込んで、


もう1発。50cmくらいのナイスコンディション。

よーし、今日も幸先良く2本捕った。

ここで1時間くらい費やして、目指すスポットへ。

到着すると、

アレ、魚見えない。

昨日は軽く10匹以上いたのに。釣り残しがまだまだいたはずだが...

自分が見えていないだけということもあるので、しばらくニンフを流しながらずっと観察してみるもののやっぱりいない。

1日で魚が動いてしまったのか?

あきらめて引き返します。

よし、またもう1本の川に行こう。


昨日、この川の1本目が出たのと同じスポットから今日も!


昨日よりずっといいサイズ。


3lb、50cmのレインボウでした。

ん~~、楽しい~~

昨日よりもっと上流まで釣り上がってみよう。

水深のあるブラインドで出るべきスポットはなぜか不発。

なので、今日はこの川でもサイトフィッシングがメインになる。






まあまあのサイズを4本追加することができた。


帰りに対岸から川を上がってエントリーポイントまで戻ったら、車3台くらい止まってた。

なるほど、きっと誰かが釣った後だったんだな。

結局今日も2本の川でトータル7本。

うん、上出来、上出来。

冬だしね(笑)

北島最後のTaupo釣行が終了です。

一日目ノーフィッシュ、2、3日目は各7本のトータル14本キャッチ。

やはり低水位、低水温の澄んだ川は厳しかったけど、けっこういい釣りが出来た気がする。

Tongariroでも1本だけだけどツーハンドのウエットで釣ったし、何よりサイトフッシングはエキサイティングで楽しかった。

数も3日で2桁いければいいと思っていたけど、それ以上の釣果で満足。


今回釣った2本の小さめの川は、ドライフライシーズンにも是非釣ってみたい。

いつかまた来よう。


やはりGreat Lake Taupoは素晴らしい!

北島のレインボウ最高!!


よーし、帰ろう。




PR