忍者ブログ

SWEET GREEN LAND

A blog of Japanese fly fisherman living in Otago, New Zealand

Winter Czech Nymphing on Fire!

勝負の2日目だ。

今日は絶対に釣らなくてはならない。
昨日川を見て回った結果、Tongariroより小さい川のほうがいいと思う。

まずは昨日、魚が見えていた川を朝の3時間ほどやって、その後はもう1本見たい川があるのでそっちをチェックしてみよう。


昨日の川。今日こそは必ず仕留めてやる!

と気合を入れてスタートしたものの、朝の時間帯、昨日より見える魚がいない、というか全くいない。

やはりまだ冬の終わりなので、少し暖かくなってからでないと魚が動かないか?
でも昨日の午後見た感じだと、あんまりハイライトになってしまうとスプークしやすくて、それもキビシイんだよなあ。。




景色と天気は最高なんだけどなあ。

ムズカシイなあ。。

何にも釣れないまま、2時間くらい釣り上がっただろうか?

とあるプールでやっと魚を発見!


直角に曲がるベンドに、増水時に流れ着いた流木や枝がたまっているポイント。

しばらく観察してみる。

オオッ、複数のグッドサイズの魚が固まっているじゃないか!パッと見で10本くらいいるぞ。

ちょっとでも気配を感じると、スプーク気味にこのプールの中をブンブン走り回っているけど、ここから離れる様子はない。

慎重に慎重に近づいて、チェコニンフでアプローチ。

数投で1匹食わせることに成功!

でも枝に巻かれてバレてしまった。。。


クゥッソーーー、ようやく掛けた1匹だったのにーーー


さらにネバってもう1発!

今度は巻かれないように、強引にダッシュを止めにかかったら、フロロ3Xのティペットを切られた~。


クヤシイィーーー


今回の釣行は1匹への道のりが遠いな...

バラすは、根がかりでニンフはどんどんなくなるはで、めげそうになりながらもアプローチし続ける。


そして3度目のフッシュオン!!

今度は大胆、かつ慎重なパワーファイトでようやくランディング成功。

  
50cm、4lbのナイスレインボウ。

やっと釣ったーー。


久しぶりのいい魚だよ、もう。カッコイイ、オスのレインボウ。
完璧な魚体だ。

 これがTaupoのレインボウかあ。Taupo方面でまともなサイズを釣ったのは初めてなのでうれしい。


よしよし、もう一発狙っていく。


そして、再びフィッシュオン!

今度はさっきよりデカイ!!

すぐ後ろにはブッシュが控えているので、ロッドを立てて、上へ上へと強引にリフト。

あ、これはマジでデカイ。

マイLOOPロッド折れそう。。 がんばってくれーー

 
ランディングしたーー


今度は5lb、57cm。またまた完璧な魚体のオスだ。


クーーッ、やっちゃった。これぞ求めていた魚だ。

この後もう1発掛けましたが、再びティペットを切られてドロップ。

結局この1スポットで5本食わせて、2キャッチ、3ロスト。

デカイ魚が固まっていた、今の状況では奇跡的なスポットだった。

昼過ぎにこの川を上がって、次の川に向かいます。



ここも初めての川。エントリーポイントから2.75km上流までは冬でもOKだ。


メッチャいい川じゃないか!

さっきの川より水量があって、水色もほどほどに色が着いていて釣り易そう。

ただバンクのブッシュはOver Grown気味でブラックベリーが多く、水深もあるので歩きにくそうな川だ。

初めてすぐにブラインドのチェコニンフで1発!


キレイなメスのレインボウ。


43cmくらいだけど、太くていい魚だ。


次は45cmのオス。

とりあえず
1kmくらい釣り上がってみて、もう2発。

 
両方とも45cmくらいの太いメスをブラインドで。


いや~、いい天気だなあ。

そういえば、New Zealandのマオリ語の国名、”Aotearoa”は「細く長い雲(がたなびく地)」という意味なのだ。

今日の青空に薄く長く広がる雲はそんな感じだ。
 
こっちの川でも4本釣ったからいいだろう。


明日はもう少し上流まで上がってみよう。

今日はトータルで6本釣ったので、夕方はTongariroに賭けてみる。

他のローカルアングラーはほぼ例外なく、ご当地メソッドのデカイインジケーターにヘビーニンフの釣り。
自分はこの方法ではなく、スペイロッドにウエットフライのノースアメリカンスタイルでスチールヘッドっぽく釣ってみたいのだ。

今回の釣行のメインテーマは「スペイでTongariroを釣る」ですから。


昨日のつり橋したのプールに入って、1時間半のイブニング勝負。

いつもレイクでも使っている、パートリッジをフロントに使ってウエットっぽく巻いた黒のウーリーバッガーを流す。

何のアタリもないまま6時を回ってあきらめかけた頃、流し終わりのターンでバイトがっ!

あ~、ショートバイトで乗らなかった。

集中して同じレーンをもう3回ほど流すとガツーンと乗った!!

久々にSAGE ONE 7126でリールファイト!


そんなにデカくはないけど、とりあえず3lb、50cmのレインボウ。

ついにTongariroのレインボウをスペイで釣ることができたーー!

もう暗くなってしまった。

よしよし、テーマも達成したし、7本釣って大満足の2日目終了。
 
PR