忍者ブログ

SWEET GREEN LAND

A blog of Japanese fly fisherman living in Otago, New Zealand

Christmas and New Year Fishing Road 2013-2014 ①

Trout Paradise Rotorua DAY1-DAY2

今年もクリスマス、ニューイヤーホリデーがやってまいりました。
月曜日にまずはRotorua入り。去年のこの時期もRotoruaからスタートしたフィッシングロードだったなあ。


まずは先週と同じストリームに。
朝一、先週見つけて1時間以上狙っても口を使わせることが出来なかった60cmオーバーのブラウンをついに掛けたっ!
先週と同じ場所に居るのを確認したものの、小雨交じりで光量が少なく、魚が動いてしまうとだいたいあの辺りくらいにしか見えない状態だったので、初めは根掛りかと思ってピシピシッとティップを煽るとあのブラウンが首を振っている。

ついに食ったんだっ!

下流のブッシュに突っ込むのは何とか食い止めたけど、今度は上流に突進し始めて、水中倒木の下に入られて、タンデムの余りのニンフが引っかかってしまい、プツン...

アアァ~~、クヤシイ~~

この釣りそこないで始まった今回のロードでしたが、この後すぐに



この54cm、5lbのレインボーをキャッチ!


ここから怒涛のレインボーラッシュで、1人レインボー祭りの開催がスタート。
 




 



最小で43cm、50cmオーバー5本を含む12本。


ブラウンも2本出て、トータル14本。



ラストフィッシュが一番デカイ57cm、5.5lbでした。

現在、川の水量が少なく、キャッチしたレインボーのうち半分はサイトフィッシングによるチェコニンフィングという展開でした。

水位が低い分、いいスポットにはいい魚が集中していて、


夕方、このワンスポットでなんと8バイト。2本ティペットを切られたけど6本キャッチ。
一箇所からより多くの魚を搾り出す、自分なりのちょっとしたアプローチのテクニックはあるんだけど、8バイトはよく出たなあ。。




2日目もレインボーラッシュが止まらず、朝から同じ川の昨日より上のセクションを釣って、昼過ぎまでにオンリーレインボーで16本。



 





 


50cmオーバーは55,54、52x3、50x2の7本。48cmくらいの多数。

初めの2日間で30本釣ったので、もう右腕痛いです。

やっぱりRotoruaの川恐るべし。。

トータル12日間くらいのフィッシングロードになる予定ですが、ロード中100本キャッチを目標に頑張ってみよう。

毎日、職業漁師のように川や湖に出る、楽しいけどけっこう過酷で、ちょっと孤独なロードの始まり。
PR