忍者ブログ

SWEET GREEN LAND

A blog of Japanese fly fisherman living in Otago, New Zealand

Dunedin has been so cold...

すっかり1ヶ月もブログほったらかしてしまいました。

前回の記事のとおり、東京に向かう途中の北島では楽しい釣りが出来ましたが、今回日本に滞在中はあまり釣りに時間が取れず、地元のT摩川でルアーでニゴイのみ。
フライでスモールが釣りたくて、日本を発つ前日も朝だけT摩川にトライしたものの、ゲリラ豪雨に見舞われ2時間で終了。


その前の日は友人に中禅寺湖に連れて行ってもらいました。

実は中禅寺湖での釣りは人生初。

最初に入ったポイントで始めてすぐ、岸沿いをクルーズする推定6-7lbのいいブラウンを見つけ、そいつにかなりの時間を費やしましたが結局食わせられませんでした。

別の魚かもしれないけど、一度だけシケーダに出たのもスッポヌケ。同行した3人揃って撃沈でした。。

平日だったのにかかわらず、とにかく人が多くて、特にこの時期の風物詩的なみんなが投げるセミにはスレているように感じました。

やはり競合の激しい日本の釣り場はキビシイなあと。。

NZに戻ってからも何度か川の様子は見に行ってるんですが、2つ前の記事に書いたとおり6月初めにDunedinで164mmの雨が1日で降って洪水に見舞われた。


ホームリバーの下流域は冠水したエリアで、リバーバンクにはものすごい水位が上がった痕跡が残っている。

かなり水位は下がったもの、まだ洪水前よりはかなり高く、濁りが残っていて状況は良くありません。
行っても強風が吹きまくってすぐに終了になってしまったり、ここのところまともな釣りになってない。


別の川のリバーマウスも見に行ったけど、こっちも風がビュービュー。

ウインターフィッシングの良さそうなところに行きたいけど、けっこう雪も降るし、道路も凍っていたりするのでロングドライブで遠くまで行くには注意が必要。だから最近は来シーズンに備えてフライを巻いたり、ギアのメインテナンスをしたりしながらちょっと様子を見てる状態です。

愛用しているSIMMSのウェーディングシューズのビブラムソールが減ってしまったので、日本の販売元のマーベリックで張り替えてもらいたかったんですが、マーベリックの保証書が付いていないものは受け付けてもらえませんでした。自分のはオンラインでUSAのショップから買ったんですね。

SIMMS本社にも自分で問い合わせたところ、リソール(張替え)は$55。ただNZ-USAの送料が片道$40(現在NZ$で58くらい)、往復$80ほどかかる。なので新品がもう1足買えてしまうが、それでもリソールを希望するならリペアNo.を発行するから知らせてくださいとの回答が返ってきた。

自分のシューズはもう廃盤のHEADWATERなんですが、SIMMSのウェーディングシューズの中でも値段のわりにはしっかりしていて比較的軽いし、名作だったと思っています。
アッパーはまだまだいけるから履きたい。

いろいろリサーチしていると、リトルプレゼンツからSIMMSと同じVibramのiDRO GRIPというスティッキーラバーの張替え用ソールだ出ているのを発見し、コレで自分で張り替えることに決定。

帰国中に入手して張替えました。

 
仕上がりはこんな感じ。

やり終えた感想としては、古いソールをはがすのはかなり大変な作業。初めに手を付けた方は苦労したが、なんとなくコツを掴んで、もう片方はずっと短時間ではがせました。
後は古い接着剤の残るをミッドソールをサンディングしてキレイにするにはかなり根気が要りました。作業中は、始めちゃったけどもう2度とやりたくないと思ったりもした。でもいざやり終えると、コツもわかったし、コレなら2~3年に1度くらいならまたやってもいいかなって感じでしょうか(笑)一言で言うなら、気合と根気のいる仕事です。


SIMMS独自のパターンとは違うけど、同じVibramのiDRO GRIPラバー。
クリートもホームセンターで4X10の六角フランジタッピングねじを買ってきて代用。

リプレイスメントソールが¥4212、接着剤が約¥400、クリート用のネジが約160円と総額5000円ほどで修理が完了。


まだ丸石ゴロゴロの川は歩いてないので性能について語るのは早いですが、SIMMSオリジナルのソールに比べると薄いですね。だから重量は軽くなった。車のタイヤで言えば、オールテレインタイヤから、ノーマルなロード用タイヤに履き替えたような感じ。

これであと2シーズンくらい活躍してくれたらうれしいなあ。

NZに戻って職場に行くと、Cabela's,USAから荷物が届いてた。


バックアップ用に買ったサブのシューズ。通常$79.99のシューズなんですがこまめにウォッチしていたら、セールで$59.99になったのでポチっとしちゃいました。

まだ履いていないのでなんともいえませんが、見たところしっかりした作りだし、全然問題なく良さそうです。クリートも28本ついてるし。クリートだけでもいい値段しますからね。

Cabela'sは自分が20代の頃、まだインターネットなんてものが無かった頃からたまにですが利用してます。他にも少し注文したものがあって、海外からのオーダーだと送料が商品の45%(航空便)とけっこうかかるので、来シーズンに間に合えばいいから送料$20の船便でゆっくり送ってくれればいいと思って船便でオーダー。船便だと8-12週かかるってことだったのに、なんか4週間くらいで届いてしまった。

来シーズンはこの2足体勢でいってみたいと思います。そのほうがメインのSIMMSの負担も減りますからね。

NZ南島の今年の冬は特に寒いみたいです。Dunidinは昨夜から今朝にかけてまた雪でした。今もアラレが屋根に当たる音がしてきた。

早く魚が釣りたいのに~~。

Tight Lines!!
PR