忍者ブログ

SWEET GREEN LAND

A blog of Japanese fly fisherman living in Otago, New Zealand

Lovely Weekend with Sunshine and Fish

先週の釣行で沈したので、久しぶりにベストを空にして洗濯した。


これが自分のベストの中身のすべて。

多いか少ないかはよくわかりませんが、これらをすべて収納するとベストはかなり重くなります。
フライボックスはニンフ用、小さめのドライ用、大きいサイズのドライ用とシンプルに計3個です。

今週末は日曜日、月曜日共に晴天の予報。


まずは日曜日の朝、再びホームリバー中流域へ。

朝一は先週沈したポイントからスタート。


川の水位はかなり下がって、ようやく釣りにはいい感じになってきた。

この水位なら、先週ここで失くしてしまったカメラの三脚が見つけられるんじゃないかと思って、まずここに来たんだけど。。

残念ながら発見できず。

たぶんもうチョイ下手のまだ水深が残ってる辺りだな。

あきらめて新しいの買うか。

釣りはスロースタートでしたが、予想通りに日が上がって、川面に太陽光が射し始める10時半頃にファーストフィッシュ。


いきなりまあまあのサイズで、元気にジャ-ンプ!

全部で4回ほど飛んだけど、ちょうどカメラを構えた時に飛んでくれて、偶然これが撮れた。

ちょっと光って見にくいけど、拡大すると魚が空中に写ってます。


45cmくらいのヤツですね。ナイスファイターで引き強かった。


太いもんなあ。いい色してるね~。


ここは昨シーズン中、毎回必ず魚が出たキースポットの1つ。


やはり今年も魚ストックしてます。これは43cmくらい。

ねばっているともう1発きたっ!

デカそうだ。

 
ようやく出た~。今シーズン初のホームリバーでのグッドサイズ。

54cmだけど太いので4.5lb近くある。


今日は天気も良いし、魚もでかくてキレイで最高だあ~


何だかうれし~い


いい季節になってきたなぁ。。



この後40-43cmくらいの2本と1バラシでトータル5キャッチで終了。今日は先週とは違ってすべてニンフで。

まだそんなにポンポン釣れるわけじゃないけど、先週よりは明らかに上向いてきたといっていいだろう。まだ中型の魚が中心だけど、動き出したのを感じる。

さらにもう少し水位が下がればベストコンディションといったところか。それ以上下がるといわゆる夏の渇水期となってきびしくなる。




そして月曜日。

さあ、どこへ行こうか?

解禁から最初の2週を釣ったビッグフィッシュリバーに戻ろうかと考えていたが、その川はすっかり水位が下がってしまって早くも渇水状態。

行って見ないことにはわからないけど、かなりシビアなサイトフィッシングが要求されるだろう。

去年のこの時期にメインで釣ったもう1本のサイトフィッシングリバーはこの川より手前にある。

今シーズン最初の日曜日に行ったけど、暴風で釣りにならなかったので、今シーズンはまだこっちの川では魚を釣っていない。

よし、今日は手前の川からやって、状況が良ければそのまま続行。ダメなら厳しいのは覚悟の上で奥のビッグフィッシュリバーというプランで行ってみよう。

行きます!

でもゆっくり10時半スタートだけど(笑)。


去年もよく釣ったサイトで狙う川。ウィードパッチの生育が去年より若干早いかなあ?

魚はポツポツ見えるけどそんなに多くはない。

さあ、今年はどうなんだこの川は?

2本くらい浮き気味にクルーズしているヤツにアプローチしてみたが食わない。


ん~、難しいなあ。。


ちょっと場所を変えようかと考えながら、エントリーポイントの橋のほうへ戻ると、背が黒っぽく見えるいいサイズを発見。

しばらく観察すると、かなり岸よりのウィードの上を泳いでいるのでニンフがウィードに入って隠れてしまいそうだ。

ウィードの切れ目に差し掛かったときに上手く食わせるしかないなあ。。

タイミングを計って、ブラウンがウィードの切れ目の方に向かうのに合わせてドライ&ニンフを投入。

フライがいい位置にポンと入って、それに気付くとちょっと加速して真っ直ぐフライに向かって行き、あっさり口を使った。


決まったーー!


けっこうデカイよ、コレ!



捕獲で~す。

今シーズン、この川では初の魚だ。ちょうど60cm、ウェイトはもうちょっとで5lb。


完璧な魚体ですね。


この川のブラウンらしい、大きくはっきりしたスポットとなんともいえない茶色のトーン。


よしよし、とりあえず捕ったぞ~。


次はエントリーポイントの橋より下流ををチェック。


そして2本目をフックアップ!


またいいサイズだけど、さっきのよりちょっと小さいか?


ちょっと細めだけどいい魚。59cmあった。4lb越えです。


きれいな黄緑っぽい背中のトーンです。


よ~し、いい感じにのってきたぞ~


まだ昼過ぎだけど、もう今日はこの川だけでいいな。

この川の別のポイントもまだあるし。

車で移動して、少し上流の別の橋に向かいます。



ー 続く ―
PR