忍者ブログ

SWEET GREEN LAND

A blog of Japanese fly fisherman living in Otago, New Zealand

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Rising fish

今週末もLake Rotoruaとストリームの2本立てプラン。
先週ターンオーバー気味だったレイクの水は良くなっただろうか?

チャンネルのスポットに到着するものの

うわ~、先行者2人入ってるよ~

自分の定位置に陣取られた。まいったなあ。。
仕方ない。でも先週も少しやったHamuranaのストリームマウスも気になっていたので、先にそっちを見に行こう。


まだサマーパターンにはちょっと早いけど、この低水温のストリームマウスにそろそろ寄ってきている魚はいないか?
う~ん、まだだ。

1時間くらいやってもアタリがなく、ライズしている魚も全くいないのでチャンネルに戻ってみる。途中でさっきチャンネルに止まっていた車とすれ違った。
よし!ポイント空いたかも。
到着すると先行者いなくなってる。


水はまだ少しトロンとしてて、泡も浮いてるけどだいぶマシになった。今日はそんなに風も強くない。
フライはいつものマラブーで、開始から40分くらいで1発目!


測ってないけど、たぶん48cmくらいのいい魚。先週のようなスキニーなやつじゃない綺麗なレインボーだ。

その1時間後くらいに2発目!


45cmくらいのコロコロしたメス。体側の傷は鳥に襲われたのかな?

風がだんだん弱まってきて、ライズはあるんだけどなかなか食わない。
昼にいったん切り上げて、ホリデーパークにチェックインしに行きます。


ここは敷地内をこんなスプリングストリームが流れているのが売り。このストリームの上流が解禁するのは12月1日。スーパージンクリアーな水に50cm以上のレインボー、ブラウンがワラワラ泳いでる恐るべき川です。

さあ、午後の部いってみよう。
なんだか夏っぽい天気になってきたので、チャンネルに向かう途中、もう一度Hamuranaに寄ってみる。


う~ん、だめだ。
まあシーズナルなパターンは早め早めにチェックしておくのが大事ですからね。

そしてまたチャンネルエントランスに。


風が北になって、久しぶりにこのスポットが風裏になった。今日の夕方は良さそうだ。

朝からライズしてるのがいたけど、まだたまにやってるなあ。
午後2時半。ハイライト、無風で難しい時間帯だけどやってみる。
ライズしてるのはけっこうデカイね。
流心の手前のコーナーに重点的にフライを流す。

狙いを定めたピンスポットの上手からフライが流れていき、ピンに到達するちょっと前にまたジャボッとライズして出てきた。その直後にフライが通過。

んっ、このタイミングはもしかして食うんじゃないか?

そしてラインが止まる。

少しドローしたラインに生命感。

食ったぁーー!!!

アワセ決まったーーっ!

デカイデカイ!!

引きは強烈だけど、チャンネルの方に向かって流れを下らずに、レイク側に走ってくれたのでその点では楽だった。


ランディングに成功!
6lb弱、62cmのメス。こ~れはいい魚だ!



頬の赤が綺麗だこと。


よしよし、久々のクオリティーフィッシュだ。狙ったライズを仕留められて大満足の1本!

こういうライズ狙いの釣りはもうタイミングがすべてですね。
ライズを観察して、次に出てきそうなピンポイントを特定して、ピッタリのタイミングでフライが到達すれば真昼間でもこんなのが釣れてしまうという。。
まあいつもこううまくはいきませんが(笑)


フック(VARIVAS2500v、#8)を外してみると、強烈なファイトでまたけっこう開いてた。
危なかったな~


毎週こんなことばかりやってるから、フィンガーガードはすぐボロボロのダメージ加工仕様になってしまう(笑)

ライズしてた魚も釣ってしまったし、この後はバイトがなく期待の夕方を待ちます。
サマータイムの今は8時くらいまで明るいので、6時過ぎくらいからがいいんじゃないか。

ところがその時間になってもバイトが全く出ない。


風がなさ過ぎ??
いやこのスポットは流れがあるので、風がなくても釣れる。


エサ取りに夢中なブラックスワンたち。

7時半まで粘るものの、全くノーバイト。
対岸側からウェーディングして、ニンフを流しているローカルアングラーもノーバイト。
ダメだ~、先に上がるよ。

明日の朝また3時間くらいやってみよう。

本日3本で終了!

PR