忍者ブログ

SWEET GREEN LAND

A blog of Japanese fly fisherman living in Otago, New Zealand

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Spring Lake Turnover?

先週末はちょっと用事があって、13ヶ月ぶりにシドニーに行ってきたため釣りなし!
久々にウェーダーを履かない週末でした(笑)

今週末はまたレイクとトラウトストリームの2本立てでフィールドに復帰です。

日曜日、先ずはLake Rotoruaから。
いつものチャンネルのスポットに行きますが、今日も南西の強風と対岸から入ってウェーディングしてる先行者あり。


なんか最近いつもこの風だ。
チャンネルが解禁してから、このポイントもすっかり人が多くなってしまった。チャンネルをやっててくれる分にはいいんだけど、中には前回のマオリのおっさんのように自分と同じ狙いの人や、対岸から立ちこんで同じスポットを狙う人も多い。
2時間近くやって、ショートバイトっぽいのが何回かあっただけで全然ダメ。
別のスポットへ移動。


Hamurana Stream Mouth
ここは夏に特にいいといわれている場所で、高水温期にこのストリームの冷たい水を求めて多くのトラウトが集まってくる。
まだ時期的にはちょっと早いけど、ちょっと様子見がてら1時間くらいやってみる。始めてすぐにバイトらしき違和感があったがフッキングせず、その後は続かない。

どうも盛り上がらないので、早くも昼寝。2時間も爆睡してしまった。

このあと何箇所かポイントを回ったがダメで、結局チャンネルのスポットに戻り、夕方になってどうにか釣った唯一の魚がコレ。


まるでイワナのように細い45cmくらいのレインボー。全然引かなかった...
このほかにバラシ2本(泣)。ライズはあるのに全然食わない。



また空にツインレインボーが架かった!この場所は雨上がりにいつも虹が出る。

翌朝、再び同じスポットへ。
今朝も南西の風だ。ビュービューではないけど、けっこう強め。
また対岸からウェーディングしてるのがいる。しかも流れに近づきすぎなんだよ。
まあ仕方ない。

開始から40分くらいで1発目のバイト!


50cmくらいか。昨日のよりはマシだけど、コレも細いなあ。なんか今週はおかしいなあ。細い魚ばっかりだ。初めの1時間半くらいは20分に1発くらいのペースでバイトがあった。でも2バラシとショートバイト2回。なんで?
その後2時間くらいは全くバイトなし。ここでちょっと気がついた。


なんか 水がトロンとしてて、泡浮いてるなあ。水色も悪い。
これターンオーバー起こってるんじゃない?

ターンオーバーっていうと秋のイメージが強いけど、春も表層水が温まってきたところに強い風が吹けば、ターンオーバー起こりますからね。
ただこのLake Rotoruaはシャローフラットなレイクで南端のほうに水深40mくらいのディープホール的な地形があるけど、あとはほとんど水深15m以浅で、巨大な山中湖のようなレイクだ。浅いから比較的ターンオーバーは起こりにくいはずだけど、他のディープエリアでターンした悪い水が風下のこっちに流れてきたのかもしれない。


通常、このスポットは水面が静かなほうがライズが起こりやすく、食いも立つけど今日は風が弱まってもダメだ。ライズはほとんどない。逆に風が吹いてこの粘性の高そうな水が少しでも速く流れたほうがまだマシかも。

  そんなことを考えていたら、ちょっと風が強まって、なんとなく食いそうな気がした。すると対岸のアングラーが1本釣った。やっぱりそうか。

どうも前回辺りからショートバイトが多かったり、ライズがあるわりにはあまり食いがよくないように感じていた。解禁とともに人が増えて、アングリングプレッシャー+南西の強風がマイナスのファクターだと思っていたけど、ターンオーバーの影響もありそうだ。

9時過ぎごろから風も強まってきて白波立ってきた~
またかよ~~
よって9時半終了。なんだかさっぱりだったなあ、レイク...

今日はホームリバーのトラウトストリームを半日やるのだ!




昼に目的のストリームに到着 。
前回の今シーズン初釣行から3週間ぶり。今日は中流域をやります。




草のグリーンもだいぶ青々してきて黄色や白、紫の小さな花も咲いて綺麗だなあ。
最近、まとまった雨が降っていないので前回より水量が減った。あまりいい状況ではないけど、とりあえずチェコニンフオンリーで攻めて、


41cmと小さめだけど、今シーズンこの川での初ブラウン。




レインボーは

最大が45cmのオス

の他、30~35cmくらいのヤングレインボーが2本遊んでくれました。
前回と比べて、魚の活性は上がってきた模様。でもまだ魚が細いですね。


羊いっぱいいます。



今シーズンもこの川は健在です!

あんまりいい魚は出なかったけど、まあまあ楽しめました。あと2週間くらい経ったら、ドライに出てくれないかなあ?


PR