忍者ブログ

SWEET GREEN LAND

A blog of Japanese fly fisherman living in Otago, New Zealand

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Trout Stalker

今週はそろそろライズの釣りが出来るような川にも行ってみたいけど、先週の川にはまだまだ見えてるいい魚がいたからそっちも気になるしなあということで迷いましたが、結局先週と同じ川に。近いから運転も楽だし。

ダメですね、見えてる魚が居ると。どうしても気になってしまって(笑)

すっかりトラウトストーカーと化しています。


また同じ川でブラウンをストーキングしてドライ&ニンフで仕留める、サイトフィッシングのみ。


水辺の木であったり


草であったり、いろいろなものに隠れながらストーキングしていきます。



これがジャスト60cm、5.5lb。



なんかあんまりいい写真が撮れてなかった。。

魚はまだまだいるけど簡単ではない。

今日は釣れそうなヤツがもういないなあ。

川を変えよう。


帰り道に寄れるもう1本の川。シーズンオープン直後に初めて南のブラウンを釣った、あの川だ。


この流れに黄色のいいブラウンを発見。

静かに下手からウェーディングして慎重にアプローチする。


1投で仕留めた!ニンフを食わせるつもりだったが、上のドライにもんどりうって「ガボッ」とバイトしてビックリ!

 
黄色味が強くてきれいな57cmのブラウンだ。
 
 
ドライは#10スティミュレイター。丸呑みでガッポリと食っていた。

ドライ&ニンフのドライに出たのは今シーズン初です。

ようやくそんな季節になったのかな?


かなり草も高く生い茂ってきて歩きにくくなってきたぞ。

今週も2日目はまた半日釣行。
 

太い54cm、4.5lb。
ここは高いバンクの上からのアプローチでランディングが大変だけど、どうにか仕留めた。
これを釣る前に1本飛ばれてバラシてしまった。

 


今日も先週見つけたクッソデカイヤツがクルーズしていたがダメ。

チラッとフライを見には寄ってくるんだけど。。

この後、60cmくらいのヤツをランディング寸前でネットに入れそこなった。

最後の最後にプンッと肉切れで外れて、ネットの枠に魚が当たったんだけど。。

デカイブラウンはウェイトが重いから、最後の寄せで肉切れが多いかな?

気をつけなくてはいけないな。

というわけで、今週もちょっとサイズは落ちたものの、いいブラウンをキャッチできたので満足です。

ドライにガップリと出てくれたヤツもいたし、楽しかった。



釣り方はまあまあハマッている感じがする。コンスタントに毎週結果が出ていることだし。

ストーキングしていると、あっという間に半日くらいは時間が経ってしまう。

しかしデカイヤツはひと際警戒心が強く、難しいですね~。


帰りに牛に見つかってしまい。すべての牛が一斉にに突進してきた!

柵の外には出てこないとわかっていても、これだけ迫られるとさすがに恐ろしいよ(汗)

やばい、退散だ~~

PR