忍者ブログ

SWEET GREEN LAND

A blog of Japanese fly fisherman living in Otago, New Zealand

Learning about Otago Fisheries

いや~、やっぱり南は寒いです。


昨日朝起きたらなんと車に雪が積もっててビックリ!

もう春だし引っ越して来た時は暖かかったから、もう雪はないと甘く見てた。

ここ1週間くらいはずっと天気が悪くてめげる。日本の3月上旬みたいな感じですね。

ところで、インターネットでリサーチしていたら、DunedinのシティにFISH&GAME NZのオフィスがあるようなので、今日昼休みにちょっと行ってみた。

ええと、Hanover StとHarrow Stのコーナーってことだけどどこだ?

おっ、あったあった!


NZの釣りとハンティングを統括しているカウンシル、FISH&GAME NEWZEALANDのDunedin Officeです。

 
釣り場ではおなじみのANGLER ACCESSの看板が。これを街中で見れるとなんだか嬉しくなるなあ。


つかつかと入っていってみる。



ここに来た一番の目的は、


THE GUIDE TO TROUT FISHING IN OTAGO、コレコレ。

Dunedinがあるこの地方は、NZのOTAGOというリージョンなんですが、これはOTAGOリージョンのトラウトフィッシングのガイドブック。

こいつを手に入れたくてここへやってきたのだ。

対応してくれたオフィサーにAucklandから来たばっかりなんだというと、親切にいろいろ教えてくれて、


おなじみのパンフレットもOTAGOの川、レイクのものをたくさんもらってきたし、


Spot X Freshwater NEWZEALAND、これもまあまあ使えるガイドブックなんだけど、本屋で半額の$19.99だったから購入。

かなり情報収集が整った。

あとはこのブログのSuppot Gearのページでも紹介しているバイブル、TROUT FISHING GUIDE / JOHN KENT著のSOUTH ISLAND版を入手すれば完璧だ。

あとは実際に釣りに行ってみるしかない。

なんとなくだけど、まず釣ってみるべき川が10本ほど見えてきた感じです。



2014-2015シーズンのライセンスもオンラインで購入。2012年は$120、去年は$121、今年は$2値上がりして$123。まだ安いです(笑)

今年から海外から来るビジターや、NZに住んでいてもワークビザで働いていたり、ワーホリの人たちは
$160のNon-Resident Licenceを買わなくてはならなくなりました。

プラスティックのカードはまだ届いてないけど、それまではこのPDFファイルをプリントアウトしてサインして持っていればOK。


今シーズンのライセンスの写真は、このFISH&GAME NZの機関紙の表紙と同じコレ。

フライタイイングもしなくては (汗

スカスカになっていたニンフボックスも頑張って埋めて、


メインは満タン、サブのボックスがあと少し。

今シーズンは南に来て、メインのターゲットがレインボウよりブラウンになるので、ダークなナチュラル系が多め。2シーズン北を釣り込んだ感想として、ブラウンはアトラクターよりナチュラルなほうが食う気がしているので。

まあ、あくまでも個人的な主観ですが。


シーズン初期のブラウンのために、ストーンフライを意識したダークな色調のこんなチェコニンフも巻いている。

Dunedinに来てすぐ、仮のテンポラリーな住まいから仕事に通い始め、同時にネットで正規の住まい探しをしてとやっていましたが、まあまあいい物件が見つかったので不動産エージェントと12ヶ月のコントラクトを結んだ。

バタバタと忙しい初めの2週間だったけど、明日そっちに引越しをして、ようやく落ち着けます。

いよいよ新シーズン開幕間近!

早くも自分にとってはNZ3シーズン目になるわけだ。

もう戦う準備はできている。

次の日曜は9月28日でまだオフシーズンだけど、どこかしらウィンターフィッシングOKの場所に行ってこよう。





PR