忍者ブログ

SWEET GREEN LAND

A blog of Japanese fly fisherman living in Otago, New Zealand

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Finally New Season opens in The South!

ついにニューシーズンがスタートした!


ライセンスも届いたし、


ニンフもサブボックスまで満タン。ポータブルGPSのバッテリーも交換したし、準備は万端。

1日の水曜日は穏やかな晴天。職場のサロンの窓から恨めしい思いで青空を眺め、川への思いを馳せていた。

そして待ちに待った10月最初の日曜日。憧れの地、Goreへと車を走らせる。Dunedinから南西へ150km強、1時間45分のドライブでGoreに到着。


お約束のブラウントラウトのモニュメント。ついにここへやって来た。


World Capital of Brown Trout Fishing.いいなあ。

残念ながら木曜日の夜に短時間ながら滝のような雨が降って、川は増水したと思われる。
ここまでSH1で何本かの川を渡ってきたが、どの川もことごとく茶色に濁っていた。
ここMataura Riverもやっぱりかなり濁っている。

う~ん、やっぱりかあ。。

まずは上流に車を走らせながら、川の様子を見て回ろう。

中流域でもまだかなり濁っている。Matauraは長く大きな川なので上流まではかなりの距離がある。


車でどんどん北上。遠くの山には雪が被っている。北島では見ることのなかった景色。

ヘッドウォーターにアクセスするには別のルートを通らなくてはならないので、今日はそこまでは行かずに中流域の一番上辺りまでにして、ダメなら周辺の他の川を見て回ろう。


中流域のかなり上まで来て、ようやく釣ってみようかと思えるくらいの濁りになってきた。

とりあえず用意して、今シーズンのファーストキャストを。

しかし強風でかなり釣りにくい状況。オープンな開けた河原でとにかく風が強い。

これがNZ南の川です。

全く釣れる気がしないので、車で別のアクセスポイントを回ったりしているうちに午前の部は終わってしまった。

こりゃキビシイなあ。

やはり大きな川で場所を知らないのは痛いですね。

よし、今日のMatauraはあきらめよう。

Dunedin方向に戻りながら他の川を見て回ろう。


ここもめっちゃ良さそうな川なのにこの濁り。釣りはしない。


こっちはまた別の大きな川だけどこっちもダメだ。

さらに戻って、


ここは9月の終わりにウインターシーズンもOKなリバーマウスのポイントを回っているときに、1号線がこの川を渡るので見つけた川。

チラッと車から見えた川の雰囲気がすごくいい感じで、とても気になっていた。
めっちゃlovelyで好きな感じのいい川だけど、やはり濁ってしまったか。。


ダメもとで2時間くらい釣ってみたけど、アワセと同時に吹っ飛んでくるようなミニブラウンが1本かかっただけでした。ポロッと外れて水に帰っていった(笑)

この川のヘッドウォーターも見に行ったけど、


大増水&激流。

無理だな。


結局1日で550kmも車を走らせて、ノーフィッシュというかほとんどノーフィッシングで終了。

まともに釣りが出来なかった。

クソー、釣りてーー...

Aucklandの友人の話では北島も天気が悪く、キビシイシーズンのスタートなのは同じようだ。

明日もいちおう休みなんだけど、これでは出撃しても無駄足かも。

クヤシイけど南の初フィッシュは来週までお預けかな?

まあ結局、翌日も出撃してしまうんですが(笑)

この時点ではけっこうグッタリで、翌日とんでもないドラマが待っているとは知る由もなかったのだ。
PR