忍者ブログ

SWEET GREEN LAND

A blog of Japanese fly fisherman living in Otago, New Zealand

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

KIA ORA!

"kia ora"はニュージーランドの先住民Maoriの言語で”ようこそ”。

そうです。本ブログへようこそ!
 
2年半住んだオーストラリアを離れ、ニュージーランドはオークランドに移り住んで1年が経ちました。1年目の2012-2013シーズンの釣行日数は現在74日。今月まだ2回週末があるので、最終的には76か77日になりそうです。よく行ったけど80日には届きませんでしたね。
あっ、でも6月に2週間だけ日本に帰国したときに4~5日釣りに行ったので、それも入れたら80日越えだ!(笑)

ニュージーランドのフィッシングシーズンは10月解禁で、7月1日~9月30日の3ヶ月間はほとんどの川の上流部は禁漁。この間はレイクもウィンターショアラインフィッシングエリアが設けられて、限定された区間のみ釣りが可能だったり、レイクによってレギュレーションはさまざまですが、とにかく10月からはどこでもOK。季節も日本とは正反対のNZですから、9月いっぱいで禁漁になる日本の渓流とは真逆です。

新たな2013-2014シーズンを迎えるこれを機に、ブログを開設しました。以前からやろうやろうと思いつつ、ずっと先延ばしになってたのでやっとです。

やっぱりNZの釣りは楽しすぎて、結局冬もずーっとRotoruaのレイク通いだったので、自分にとってはオフシーズンも何もなかったようなもんですが、10月になったら好きな川に行けるのは楽しみ!




オンラインで購入した新しいシーズンのフィッシングライセンスも届きました。
右の少年がレインボウ抱えてるのが新しい方。
左のKiwiのおじいちゃんがブラウンとファイト中の方が現2012-2013シーズンのもの。
でもフライじゃなくてブラウンの口にはラパラが(笑)。
去年がホールシーズン(年券)で$120。今年はビミョウに1ドル値上げで$121。でもこれで北島から南島までNZの全土でOKなわけだから安いです!(Lake Taupo Districtは除く)

とりあえずあと2週間はレイク通い続行です!
PR