忍者ブログ

SWEET GREEN LAND

A blog of Japanese fly fisherman living in Otago, New Zealand

Christmas and New Year Fishing Road 2013-2014 ⑦

Struggling Days Day12

12日目の朝、再びTurangiへと走ります。

今日はまず、プロガイドK氏からその辺りにいるんならやってみたらと薦められた、ナショナルパークの真ん中にあるとある小さめのレイクに行ってみたい。

調べてみるとガイドブックにも載っていた。
オーバー10lbのトロフィーブラウンが居ることで有名なレイクらしい。


ショアラインへのアクセスは限られているけど、このボートランプの横でウェーディングしてみよう。

この日は朝から雨。前夜もまた雨が降り続いていた。
でもこのちょっと荒れ気味の天候はショアからのレイクフィッシングにはチャンスかもしれない。

開始からまもなく、いきなりバイトがきた!

ところがなんとアワセ切れ...

うわ~、やってしまった~~

全く知らないフィールドで、始めてすぐのことだったので、つい右腕が反応してロッドを立ててしまったのがマズかった。

本来は左手で、まずはラインを強くドローして初期掛かりをさせてからロッドを立てなくてはいけなかったのだが。。

最近、レイクでもチャンネルの外とか、流れのあるところで、リトリーブ中のラインにある程度テンションがかかるシチュエーションでしか釣ってなかったので、こういう完全なスティルウォーターは久しぶりだったからなあ。

その後、バイトは続かなかったけど、デカイブラウンぽい魚が水面に背ビレをだしているのを見た。

やっぱり朝一のバイトもブラウンだったんだろうか?
う~ん、クヤシイ~~

雨風が強くなってきたので、Turangiに移動。

今日はこの辺りでTongariroに次いでメジャーな川、Tauranga-Taupo Riverにトライします。


Tauranga-Taupo River

雰囲気は最高の川だなあ。

雨が降っているけど、Taumarunuiの川に比べるとほとんど濁っていないし問題なさそう。

エントリーポイントから近い、ロウワーセクションを釣ってみますが、全く反応なし。

魚の姿が全く見えない川だ。

こういう川は魚が対岸の木やブッシュの下に入ってしまっているんだろうけど、際を丁寧に流してもダメだ。

ポイントはいくらでもあるんだけど、攻めあぐねます。プールも全くバイトなし。
けっこうな時間を費やしたけど、魚とのコンタクトは全くなし。

正直、どうやって釣ったらいいのか分からない。


途中から天気が回復してきた。

いい川なんだけどなあ。。

よし、もう一度、Tongariroに行ってみよう。


昨日とは別の場所に入ってみる。

ようやく1発来たと思ったら、


このチビトラウト。

ワールドフェイマスなTongariroでファーストフィッシュがこの魚。。
釣ったうちに入らない、ほとんどジョークです(笑)

昨日の夕方釣った場所の方がまだよさそうなので、また行ってみたけど、またしてもノーバイト。ローカルのアングラーが1本釣った。魚はいるんだけどなあ。

少し早めにTaumaurnuiに戻って、キャンプ場の近くをもう一度だけやってみるか。


SH41を戻ります。

すっかり晴れ上がったので、途中展望台で車を止めて、

  
Great Lake Taupoです。
スゲーなあ、この絶景!What a superb view !!

 
やっぱりTaupoはスゴイ!!

魚が釣れず、車で移動してばっかりで、なんだか観光っぽくなってきた。

まあ、たまにはこういうのもいいか。。

Taumarunuiに戻って、一昨日の朝釣ったパワーステーション(発電所)のあるポイントを見に行ってみると、そこには衝撃的なシーンが...


うわぁぁ~~、


なんじゃこの濁りはーー!!

昨日~今日の雨でさらに増水してWhanganui Riverは激濁り。

これでこの辺りの川は完全に終わった...

釣りをしないでキャンプ場に帰還します。


キャンプ場の前も同じWhanganui River。濁流と化してしまった。

たしかに雨は降ったけど、そこまでの雨ではなかったと思うが...

これで2日連続のノーフィッシュ。
目標まであと5本と目前まできながら、明日が最終日。

完全に赤信号点滅です!

明日は朝、今日のナショナルパークのレイクをもう一度やりたい。
朝3時間だけトライしてTurangi経由、Taupo東周りで帰ろう。
TaupoからはSH1、Hamilton経由で、午後はホームリバーにかけるか、SH5、Rotorua経由でもう一度Rotoruaで最後の勝負かどちらかにしよう。
PR