忍者ブログ

SWEET GREEN LAND

A blog of Japanese fly fisherman living in Otago, New Zealand

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BD Present Fish!

今週末が2012-2013シーズン最後の釣行。

明後日10月1日に2013-2014が解禁になるので、来週からはリバーフィッシングに復帰だ。


7時35分にLake Rotoruaのいつものスポットに到着。



が、予報とは違って南風でババ荒れじゃないか...


このレイクの北東にあるこのエリアが荒れるのは南風の時だ。

この冬から春にかけて、常に魚(レインボー)をストックして、安定した釣果をもたらしてくれたこのスポットだけど、やはり釣れなくなってしまう時がある。それは南系の風が強く吹きつけて、レイクのNEのコーナーにあるこのエリアに濁りが流れて来る時だ。チャンネルの流れ出しのカレントが利いているこのスポットは水が集まってくる場所。ここに濁った水が集まってしまうと、トラウトがこのスポットから姿を消すわけではないけど、口を使わなくなる。
それがこのスポットをさんざん釣り込んだ自分なりの結論。

 

つまり、今朝はまさにその釣れないコンディションなのはやる前から明白。

とりあえず1時間ばかり釣ってみるものの、やはりバイトすらなし。


鳥たちも陸に避難中。


まいったな~。もう2ヶ月あまり、ずーっとこのスポット頼みなんで、ここが潰れてしまうと、確実に釣果が見込めるスポットはない。

西岸にあるWaiteti Stream のマウスに様子を見に行く。こっちは全然静かだけど、魚っけもなし。



Lake Rotorua は面積79sqkmで、北海道の
屈斜路湖や支笏湖と同じくらいのビッグレイク。ちょうど写真中央の奥、かなたの光が指しているコーナーがさっきまでいたチャンネルのエリア。風裏の西岸からはNEのチャンネルの荒れ具合は全く伺い知ることが出来ないほど。




南風が避けられる、隣のレイク、Lake Rotoitoの南岸のスポットへ移動。



Lake Rotoiti,Ruato Bay
全くライズなし。バイトもなし。


ここはストリームの流れ込みがあって、

吐き出し口はこんな感じだけど、ストリームの水は超クリア。以前、ここの前にくるぶしくらいまでちょっとウェーディングしてたら、後ろの吐き出し口から60cmくらいのレインボーが出てきて、自分の股の間を通って弾丸のようにレイクに戻っていってビックリした。このストリームをトラウトがスポーニングで上がるんですね。


ダメだな~。少し風弱まった気がするし、朝のスポットに戻ってみよう。
で戻ります。


幾分風は収まったものの、まだ荒れてるな~

いいや、早めに昼寝しちゃおう(まだ12時を回ったくらい)。で昼寝。。。



2時くらいに目が覚めるとだいぶ風が弱まってる。

ん~、これならいけるかもしれない。少し日も差してきたし、少しだけ水が澄んできたようにも見える。


釣り再開。流れ出しのカレントの主流はかなり濁っていて、その手前が若干クリアだ。食ってくるとしたら手前のクリアな水の濁りとの境目付近だろう。

そして狙い通り、開始からまもなく、スイングの流し終わりでドンとのってきた!

やっとキタァーーーッ!!



丸々太ったメスのレインボー。55cmだけど5lbある。今日は長かった...

フライは昨晩巻いたオレンジのマラブーパターンだ。

そして約1時間後、2発目ヒット!



スリムだけど、長さが57cmあるので4lb超え。



さらに1時間後、フライのカラーをブラックに変えて3発目!

でも、初めの突っ込みに耐えている途中でフックアウト~~

う~ん、残念...

粘り強くフライを流していると、1時間に1発くらいだけど、バイトがある。

5時くらいに、カラーをオレンジに戻したフライに4発目がきた。



これは重い。。。ちょっとデカそうだ。

1度バァーーっと走ったけど、後はボトムに張り付いて全然浮いてこない。でけえぞ、これ。でもなんか走りにスピード感がないなあ。

あれ、もしかしてブラウン??

6月にこのSAGE ONEを新調して、入魂釣行でブラウンを釣って以来、もう3ヶ月ずーっとブラウン釣ってない。冬の間このスポットでも、他でもすべてレインボーだったからなあ。

でもあまりの浮いてこなさに、だんだんブラウンに違いないという確信に変わる。


KIWIのおっさん2人がギャラリーでファイトを見学してる。

デカイブラウンとのファイトはとにかく持久戦。アクロバティックなレインボーと違ってそんなに走ったり跳ねたりしないけど、とにかく浮いてこない。川だと ブッシュとかに突っ込まれることも考えてファイトする必要があるけど、オープンウォーターのレイクはゆっくりやり取りすればいい。自分の焦りだけが禁物。 早く姿を確認したくて逸るとミスる。


ようやく水面で反転したときに黄色の尾びれが見えた。

いいサイズのブラウンだ!おおーーっ、久々のブラウン!!

2回ネットに入れようとするものの、まだ元気で入らない。ギャラリーがいても焦ってはいけない。

どれぐらいやり取りしたんだろう?7~8分くらいか??

3回目に水面まで浮かせた時、自分から沖側のブラウンに向かって歩み寄って、一気にネットイン。


やったーーー!!!

 
ギャラリーのおっさん2人から喝采をもらう。



うーん、オスのいいブラウンだ。左の胸ビレがクルンとめくれてるけど、それ以外は綺麗な魚体。7lb、63cmある。



まだうねりが残ってて、撮影も大変。誤ってリモコンシャッター押しちゃったり、もうビショビショでグチャグチャ。。。

ハイ、やっとニコパチです!


何気に今日は自分のバースデイなのだ。

これはきっと、Lake Rotoruaからの”Birthday Present Fish"ですね!


うれしーーー!!!


この後、すぐに今日の5発目をキャッチ。ちょっと小さめ、45cmを欠けるくらいのレインボー。撮影前にネットから脱走。

バイト多発で、すぐに6発目。これは途中でフックアウト。本日2回目のバラシ。

この後ショートバイト1発をはさんで、7発目。


45cmくらいのレインボー。Good Fighterだったけど、これはハッチェリー(養鱒場)産の稚魚放流から育ったやつですね。

これでバイトが一段落したので終了。今日からDaylight Savingでサマータイムになり、時計の針を1時間進めたので、夕方が明るくなった。7時だけど、昨日までは6時だったわけだ。

いや~、今日は朝、荒れすぎて不発で、一時はどうなるかと思ったけど、終わってみれば7本掛けて、2バラシ、5キャッチといい釣りでした。

ナイスフィッシュを誕生日にプレゼントしてくれたLake Rotoruaに感謝!

今夜はホリデーパークに泊まって、明日は朝だけやるつもり。
PR