忍者ブログ

SWEET GREEN LAND

A blog of Japanese fly fisherman living in Otago, New Zealand

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Last Day for My First NZ Season

さあ、明けて2日目の朝です。

今日は朝のいい時間だけ3時間くらいやって、切り上げる予定。サクッと3本くらい釣れたらいいな。


夜明け前にポイントに到着。

まだ薄暗いレイクの湖畔をゆっくりポイントに近づいていくと、

あれ、なんか人影のような。暗くてよく見えないけど、1人ウェーディングしているように見えるぞ。


少し明るくなってきた。

ああ、やっぱり1人入ってるよ。


今日は月曜だよ。しかもこんな早い時間から、このスポットでバッティングなんて全くの想定外だ。たまに対岸からローカルのフライマンが入ってくることはあるけど、こっち側は珍しいな。この2ヶ月というもの、このスポットをほぼ1人占め状態だったのだ。

自分の指定席、チャンネルの入り口角を流すのにベストなポジションに入ってる。でもウェーダー履いてフライやってるけど、そんなにシリアスなフライマンじゃなさそう。

チャリが止めてあるから、それで来たんだね。たぶんちょっとやって釣れなくて居なくなるだろう。


仕方なく、手前の浜の沖を狙う。この浜でもポツポツ釣れることもあるけど、あくまでも本命は入り口の角だ。フライは昨日すべての魚をキャッチしたオレンジのマラブー。

開始から15分くらいでバイトきた!


ちょっと小さめのレインボー。42~43cmだろう。


それから30分くらいで、同サイズをもう1本追加。



童顔がカワイイやつ。


なんだ。よかった、浜でも釣れるよ。


そしてしばらくすると、予想通りやつは釣れずにチャリに乗って去っていきました。1番いいところやってたのに。


よし、これからが本番。

今日は昨日とはうって変わって、穏やかな朝。光も明るくなってきたし、水もクリアだから、フライのカラーをナチュラルカラーのスメルトっぽいやつに変えよう。

ベストなレーンにフライを流していく。


そして予定通りのレーンでガツンとキタァー!今日の3発目!



ちょっとサイズアップ。45cmくらいのコロンと太いヤツ。


しばらく打ち返して、

ハイ、またキタァーー!と思ったら外れてしまった... 4発目。



そして、流し終わりギリギリでググッとのってきた5発目!



これはちょっといいんじゃない!?

遠くでジャーンプ!!いいサイズだ。

慎重にバラさないようにと。



Beautiful Jack Rainbow! 4.5lb54cm





う~~ん、これはいい!太いしね~。綺麗な魚だ。



うれしい1本です!


まだバイトは続く。


6発目は再びサイズダウンの43cmくらい。


7発目はフックアウト~~ バラシ2本目。



ショートバイトも含めてコンスタントにバイトが続いたが、9時を回ったあたりで、バイトが止まった。

対岸からローカルのフライマンが1人入ってきた。朝の人とは違って、もっとやる気ある系。

ちょっと遅かったね~。今バイト止まっちゃったよ。まだ背中丸出しでライズしてるいいのが1匹いるけど。

こっちはそろそろ上がろうと思ってたからいいか。もう最初の2時間で5本釣ったからかなり満足だし。

先週まではレインボーオンリーで1日23本だけど、このスポットで釣れればサイズはほぼ50cm以上で安定していた。今週末の釣行では久々にブラウンが混じったり、レインボーは4245cmくらいのが多くなって、サイズにばらつきが出てきたりと状況が変化してきたようだ。でもバイトはかなり増えて、魚の活性は上がってきているように感じる。




このレイクにも春が来たんですね。


というわけで午前10時で終了。午後は他の事に時間を使いたいから、早めにオークランドに戻ろう。





昨日5
本、今日も5本すべて同じタックル。このSAGE SPEY ONE3ヶ月くらい前に新調したばかりなのに、もうかなり釣ったなあ~。30本以上は釣ったはず。しかも入魂のファーストフィッシュが自己ベストのブラウン、8lb73cmだったし、自己ベストのレインボー、7.5lb67cmも先月このロッドで釣った。ツキもありそう。

けっこう気合入っちゃったなあ~、このロッド。




これで、自分のNZ1年目のシーズン(2012-2013)が終了。トータルの釣行日数は77日でした。来週から川に行くぞ!
PR