忍者ブログ

SWEET GREEN LAND

A blog of Japanese fly fisherman living in Otago, New Zealand

Brown Beetle Hatch

今週はクリスマス、ニューイヤーホリデー前の最後の週なので、休みは日曜日のみで月曜日は仕事。

いつものストーキングで釣っている川へは行かずに、半日だけTaieriで遊んできました。

今日は曇りでライズが全く起こらない。

でも魚はいるのだ。それはわかっている。

この前ハマったカディスのフラッタリングをやると、


チビブラウンが出てくる。


チビでもこんな太いのはえらく引く。




少しサイズアップして36cm。

ちょっとストマックを調べてみよう。


出た~、大量のブラウンビートル。やっと始まりましたね~


北島では11月の終わりごろから12月に入ると、よくこのブラウンビートルがレインボウにもブラウンにも捕食されていた(特にブラウンかな?)。

自分的には12月の風物詩的なストマックのコンテンツだったのだ。

やはり寒い南島では、ちょっと遅れてようやくって感じかな?

ブラウンビートルのハッチは夕方に起こりやすいと言われている。

ならばと#12ブラウンビートルを投げても、やはりライズのない時間帯は出てこない。

だけどカディス同様に水面で動かしてやると出てくる。


この日最大の40cmくらいのブラウン。


いいヒレしてるなあ。


だいぶ水もぬるくなってきて、バンク沿いのウィードにも花が咲いている。

ウィードに花なんて咲くんだなあ。。

北島ではホリデー中、2年連続で長期のロードに出たけど、今年は2人の釣り友がやってくるので彼らを案内しつつ、自分にとっても初めての南での夏なので、普段釣っているのとは違う、気になっていたけどまだ行けていない川を釣ってみたり、新たなポイントの開拓の時間にしようと思っている。

楽しみ~~
PR