忍者ブログ

SWEET GREEN LAND

A blog of Japanese fly fisherman living in Otago, New Zealand

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Got 2014 Xmas present fish!

2014年の仕事も終わって、約3週間のホリデーに入りました。


この1週間ほど、急に気温が上がってきて、Dunedinもようやく夏っぽくなってきた。

26日のBoxing Dayは午後からかる~く半日出撃。

川に入ってからすぐ、小さな落ち込みの下でゆったりライズを繰り返しているブラウンを発見。

ドライに出そうだけど、すでにドライ&ニンフをセットアップしていたので、フライを交換するよりもすかさずキャストすることを選択。

そして3投でフィッシュオン!

ダークな水色で水深があるスポットなので、ライズしている魚の姿ははっきり見えていなかったけど、掛けたらかなりデカそうだ。


ランディングに成功!


約6lb、62.5cmのジャック。



今年もNZの川からのXmasプレゼントフィッシュです!


ニンフを取ってきたけど、ストマックからはWillow GrubとBrown Beetleが。
もう完全に初夏の捕食対象です。


この長さ6~7mmほどの黄色のイモムシ、Willow Grub。

NZの川はバンクにWillowの木が植えてあることが多い。


この川もその典型で、バンクにはWillowの木が。


このWillowの葉にちょっと気持ち悪い、赤いブリスターがたくさんできていて、


このブリスターの中にこのWillow Grubが住んでいるんだそうです。


ちょっと割ってみたけど、出てこなかった。中が少し空洞になってるから、もしかしたら出た後かもしれない。
時期が合うとWillow Grubが出てくるそうだ。

ブラウンもこれだけ偏って捕食している、夏のNZリバーの重要なパターンの1つです。


TMC2457の#16あたりに巻くと、サイズ、シェイプともにバッチリ。

少し上流に歩くと、日向の流れの中で優雅にライズしている黄色いきれいなブラウンを発見。
さっきのヤツより小さめだけど、それでも50cmは超えているだろう。

コイツもWillow Grubにライズしているのか?

わずかに気配を感じ取られたか、魚が少し上流に動いたので、元の位置に戻るのを待つ。

その間にリグを#10ロイヤルウルフ+#14フェザントテイルのドライ&ニンフから、#12アダムスパラシュート+#16ウイローグラブに交換。

やはりスプークはしていないようで、元の位置に戻ってきた。

チャンス!

今回も3投で、いいレーンフライが乗ると、魚のすぐ横を通過したフライに反応して、反転して下流に追った。


おおっ、いくか??!!


下のWillow Grubではなく、ガボッとドライに出た!!


ライズしていたのはこのコでした。


54cmとそこまでデカくないけど、すっごくキレイないいブラウン。
ピンピンのヒレに、朱点のある色。シェイプもいい形してます。


こんないいブラウンのライズを仕留められて、もう最高!


気持ちいい夏の空だ。ようやく南島、Otago地方にも夏がやって来た。


夏が好きなので、うれしい~~



このあと、ブラインドでブラウンビートルのドライに1匹出たけど、すぐに外れてしまって、それ以後はまったくライズがなくなった。

さあ、ホリデー中にどこまでデカイブラウンが仕留められるか?



それでは皆さん、良いお年を!
PR