忍者ブログ

SWEET GREEN LAND

A blog of Japanese fly fisherman living in Otago, New Zealand

Christmas and New Year Fishing Road 2013-2014 ③

Trout Paradise Rotorua DAY4-DAY5

4日目の朝はちょっと遅めのスタート。昨日の25日はクリスマス、そしてこの日,26日はBOXING DAYで祭日。昨日から徐々に人が増えてきた。

まずは前日の夕方、バイトが多かったもののバラシ、ティペット切れでいい魚はほとんど捕りそこなった2箇所を釣ります。




きれいな47cmを2本キャッチ。

デカイのは出ないし、バイトも多くない。
また何本かはバレてしまった。

昼過ぎにホリデーパークに戻って休憩。

夕方から再び川に出て、今最も魚がいると思われる2、3日目好調だったプールに。

何とか2本のレインボー、


48cmと

 
60cmをランディング。


ようやく捕れた60cmのレインボーだけど、まあ細い魚だからなあ。。
ファイトは強烈だったけど、そこまでどうしようもないほどの暴走はなかった。

この後この場所に3人連れのアングラーが入ってくるし、他の2人連れのアングラーも様子を見に来た。
自分は最もバイトが出るピンスポットを攻め続けたけど、この後はバイトなし。

車に戻っても、2箇所のエントリーポイントに合計4台の車が止まっている。
なんだかやる場所がなくなってきた。祭日だから仕方ないか。

合計4本で早めに川を終了して、夜9時くらいから1時間ほどレイクのナイトフィッシングでブラウンを狙ってみますがダメでした。


5日目、朝一は別のストリームに行ってみますが、エントリーポイントの橋にはすでに1台の車が止まっている。ここは小さなストリームだから1人入っていたらおしまいだ。

レイクに行きます。3日目の朝、とりあえず釣れたチャンネルのポイントへ。

1発きたけどバレてしまった。後はショートバイトが1発のみ。

結局いつものストリームに。



40cmと43cmの2本。
魚も小さくなってきた。もう一度、朝一で見に行った別のストリームに行ってみますが、また1台、朝とは別の車が止まってる。こりゃダメだな。

再びいつものストリーム戻ると車が3台。今日も人が多い...


なんとかこの43cmと



この47cmはサイトで釣った。
50cmはないけど、すごい太くてキレイだし、深いプールのボトムに居るのを見つけて,狙いすまして仕留めたから満足できる1匹。日が差し込んでくると、対岸のオーバーハングのシェードが濃くなって、かえって見えなくなる。太陽が雲に隠れて、シェードが薄くなった一瞬に、もう一度魚の位置を確認してピッタリのところにニンフを送り込むと1発で食った。



この日合計4本キャッチ。


とりあえず5日でRotoruaを切り上げて、いったんAucklandに戻ります。27~29日の週末はこのホリデー期間で一番混むようで、キャンプサイトさえもブックできなかった。
川も混んできて、もうやる場所がないのでちょうどいいかも。

この5日間でトータル48本キャッチ。目標の100本まであと52本。
30日の月曜日から後半戦に臨みます。
PR