忍者ブログ

SWEET GREEN LAND

A blog of Japanese fly fisherman living in Otago, New Zealand

Christmas and New Year Fishing Road 2013-2014 ④

Trout Paradise Rotorua DAY6-DAY7

混雑しそうな28、29日の週末はAucklandにもどり、30日からまたRotorua
に復帰。

まずは金曜日に先行者がいて入れなかった小さいほうのストリームを見に行ってみよう。

おおっ、今日は車が止まってない!週末を過ぎて、だいぶ人手が落ち着いたかな。
じゃあ、ちょっとやらせてもらっちゃおうかな(笑)

エントリーしてすぐにいいサイズのレインボーを発見。
コイツが素直にニンフを食ってくれました。



いきなり59cmのナイスレインボーをキャッチ!

すぐ上のベンドでもレインボーを発見。サイトでアプローチします。


 
体側のピンクが美しい54cm。この魚は横を流れ去ったニンフをUターンして下流側に追いかけて食ってくれた。

この川の水は


こんなスーパージンクリアーなのですべてが丸見え。
基本サイトフィッシングで釣る川です。

さらにこの



60cmも捕獲。
コイツは細くて全然引かなかった。スポーニングカラーかな?


中には夏にスポーニングしている個体もいる。

この川を2時間で切り上げて、いつもの大きいほうのストリームへ。
自分がAucklandに戻っていた週末に雨が降ったようで、ちょっと水が濁っている。



まずはこのスポットから。
ここは自分的にはサイト場になっているところ。プールではないけど、軽い落差があって、上からの流れが落ちてくる緩いストレートな流れ。砂地のボトムで常にいいサイズの魚が7~8匹くらいワラワラと居るのが見える。

この中から1匹、うまくいって2匹を抜くと残りの魚はスプークして終わりという感じのスポット。だいたい50cm以下の小さいやつが食ってしまうことが多く、デカイのを反応させるのは難しい。

今日は透明度が低いので魚は見えないが、いつも魚が付いているのはバブルラインの下。その筋を集中的に流すものの、1匹も反応しない。
あきらめて下のベンドを釣ろう。

しかし、ここで雨が降り出した。

このまま少し釣り下ろうと思っていたが、ふとこの状況変化が気になってサイト場のスポットへ引き返します。

結果的にはこれが大正解。
降り出した雨でフィーディングのスイッチが入ったのか、バイトが連発!もともと、少し濁った水色はサイトで狙うこのスポットではプラス要因だったはず。これに水面に落ちるレインドロップがカモフラージュになって、いつもは1~2本しか反応しないトラウトが6バイトと釣れ続いて、このうち44~55cmの5本をキャッチ。



夕方はこれより下流域を釣って、4本キャッチ。51,52cmも入りました。




  
52cmの極太レインボー。

ロード6日目は12本のレインボーで終了。

 

7日目、12月31日です。2013年ももう終わりかあ。

朝はRotoruaの東の方にある小さめのレイクにトライしてみます。


Lake Rotoma

きれいなレイクです。水もすごいクリアーだ。
1時間半くらいやってみるものの、反応なし。魚も全く見えず生命感なし。

この後はどうするか?
実は、昨日の朝釣った小さいほうのストリームで10lbくらいのブラウンを見た。
このブラウン、2本目のレインボーを釣ったプールでどっからともなく突然現れたので、気がついたときにはすでに魚に近づきすぎていた。かろうじて1投だけ出来たけど、反応せず、すぐに対岸のエグレのボサ下にスッと入ってしまった。
アイツはデカかった。たぶん65~70cmくらいだけど背が太くて、あの体形なら10lbあってもおかしくない。

気になるので行って見よう。

またそのストリームに移動します。

さあ、アイツはまだあのプールにいるか?

慎重にそのプールに接近する。
まずはまだ見えない距離から、ブラインドアプローチで数投してみる。

バイトはない。

1歩ずつ詰め寄って、水中のピンスポットにフォーカス。

いない。

いないよ。移動してしまったか?まだあのボサ下に入っているというよりは、動いてしまった気がする。けっこう動き回っている感じの魚だった。

ブラウンは発見できなかったけど、今日もサイトで48x2、49cmと3本のレインボーを仕留めた。



こっちのストリームは婚姻色のオスが多い気がする。

ホリデーパークに戻ってランチ休憩。


車の中でタイイング。ニンフはたっぷり巻いてきたけど、けっこうロストしたので少し巻き足しておこう。

さて、夕方はどこでやるかなあ?

大きいほうのストリームの、まだやったことのない区間でもやってみるか。
主なエントリーポイントは3箇所あるんですが、一番上をやってみます。いつもは真ん中と下ばっかり。

いい感じのプールがあったので、ちょっと時間をかけてみる。バイトはないけど、昨日より水も少し澄んできて、ボトムのほうでうごめく魚がうっすら見えている。

まだ日も高く、ちょっと早いかなと思いながらも30分くらいネバッていると、1発目のバイト!


まずは51cmが。いいサイズじゃないか。


次はちょいと小さめ、36cm。


今度はきれいな54cm。これは太くて重い!

このプール、すごい数の魚が入っている。見えるのは手前の砂地の上にフラッと出てくるヤツだけだけど、1匹掛けるとファイト中に周りの魚がドドドッと動いて、そうするとすごい数の魚が見える。

なんだココっ!?メチャクチャ魚居るじゃないか!


次はこんなきれいな55cm、4.5lb



ほっぺがオレンジ色の51cm。このコはたぶんハッチェリー産のヤツだ。

5時を回ったころから、バイトも頻発し始めてプチ入れ食い状態に。





一番アツイのは上からの落ち込み下にできるバブルラインの筋なんだけど、ベンドを回り込んだプールのエンドのところにも魚がたまっていて、そこからも2本をキャッチ。

   
40cmくらいの小さめだけどブラウンも。

7時を過ぎるとバイトも遠のいたので、さすがにもう出ないかなあと思っていると、



最後にこれまたナイスな50cmのレインボーが。

結局この場所で4時間近くもやってしまった。ワンスポットで16バイト!2本はボトムに沈んでいる枝に巻かれてロスト。他1本バラシと2本フッキングしそこなったものの、11本をランディング。

いや~、スーパーハニースポットを見つけてしまった。ここはスゴイ!

7日目は14本のレインボーで終了。

これでロード中トータル74本で目標まであと26本。

明日がRotorua最終日で、次のベースキャンプ地に移動だ!
PR