忍者ブログ

SWEET GREEN LAND

A blog of Japanese fly fisherman living in Otago, New Zealand

Flood hits Dunedin

1週前とはうって変わって、穏やかな晴天に恵まれた先週の日曜日。


再び川へ。


天気は最高だけど、魚からの反応が全く返ってこない。


どうにか搾り出した1本もこんなサイズ。


う~ん、キビシイなあ。。ちょっと穏やかすぎるかな?

翌月曜日はDunedinからわずか15分のドライブの超近場のラグーンに行ってみた。

"lagoon"とは潟湖のことですね。昔は海とつながってたらしいけど、今は海からは遮断されたフレッシュウォーターの小さな湖。
ブラウンとレインウが両方いるってことだけど。


エントリーはこんなところから。ちょっと日本の管理釣り場に来たような気分。


建物の横を抜けると突然湖が出現。ここからウェーディング。


全体に遠浅で深くても1.8m程度らしい。


ブラックスワンがたくさんいる。北島Rotoruaのレイクでよく見たけど、久しぶりだなあ。

たまに水面で魚がもじったり、跳ねたりしているのは間違いないけど、バイトがない。

2時間ほどねばって、魚のライズが頻繁に起こるスポットをみつけて、徐々にそっちへ近づいていくと、


ようやく30cmちょいのきれいなレインボウがきた!


ブラウンオンリーだった今シーズン初ではなく、実は2本目のレインボウ。クリスマスホリデーにセントラルOtagoのリザーバーで小さいレインボウを1本釣ったのだ。

Dunedinのこんな近場にレインボウがいたなんて、つい最近まで知らなかった。

冬用のネオプレーンのウェーダーの左足がちょっと水漏れしてて、もう冷たくてかなわないので短時間で終了。


でも楽しかった。

水曜日にDunedinで大雨が降って、一気にflood(洪水)となってしまった。NZの天気は変わりやすいけど、逆に丸一日降り続くようなことはあまり無い。

今回はホントによく降ってしまって、South Dunedinの方はけっこうな被害が出ました。

Otago大学の敷地内を流れるストリームでもすごいことになっていたようです。

ちなみにうちは坂の上のほうのエリアなので全然大丈夫だった。

今日(日曜日)は夕方のフライトでAucklandに飛びます。
明日は久しぶり北島で釣り。
そして明後日の夜のフライトで東京へ向かいます。


PR