忍者ブログ

SWEET GREEN LAND

A blog of Japanese fly fisherman living in Otago, New Zealand

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Gale, hail and snow. Awful weather over the weekend!

今週は日本語で。

週末はひどい天気だった。天気予報ですでに悪いとはわかっていたけど、見事に当たって気温は劇的に低下。暴風、ひょう、そして雪が日曜日の午後から月曜日も。

それでも天気が崩れる前、昼頃に取りあえず川へ行ってみた(笑)

もう、バカですね。。

1本でもいいから釣りたいなぁなんて。


やっぱり風が強い!寒~~い!


先週の終わり間際にいいシーランが出たコーナー。ここだけちょうど南西の風が避けられるシェルターになっている。

ここならどうにか釣りになりそうだからやってみる。

しかし、バイトが全く無い。


コーナーを回り込んでしまうと下流のストレートな流れから強風が吹きつけてくる。

1時間くらい同じストレッチを3往復くらいして頑張ってみたけど何も起こらない。


ますます風が強まって、コーナーの中まで荒れてきた。

さすがにあきらめて退散です。。

クソー、釣りたかったなあ~

帰宅すると同時にhail(ひょう)が降ってきた。

そんなわけで久しぶりに魚の写真なしでございます。


ところで2年くらい使っているサムスンの安スマホが頻繁にフリーズしたり、調子が悪いので新しいスマホ買いました。


DOOGEE TITANS-DG150というモデルです。
DOOGEEなんて全く知らないブランドだったんですが、たまたまネットで見つけて、これが一応ウォータープルーフ、ダストプルーフで,かつて日本でCASIOのG'z ONEを初代モデルからずっと愛用していた自分としてはピピッとキタので買ってみました。

値段もUSDで$73.09、NZDで$99.86、JPYなら¥9022と激安でしかもどこにあるのかわからないけど、このオンラインショップがワールドワイドで送料無料なんですよ。

ちょっと日数はかかったけど、13日ほどでパッケージが到着。

どこから送ってきたのかと思ったら、


Postnl?  Rotterdam, Netherlands オランダからでした!

 
プロダクトは中国製。DOOGEEって香港ベースのブランドみたいです。
ValueはUSD $22ってずいぶん安く書いてあるなあ。たぶん関税対策でしょう。自分も家族や友人に荷物を送ってもらう時は、いつも安く書いてってお願いしてます(笑)


OSはAndroid。オレンジのプラスティックの質感がちょっと安っぽいけど、なかなかカッコイイ。防水の方は防水滴程度に考えてます。スマホですからね。水没はダメでしょう。


純正のスクリーンプロテクターまで付いてる。これも別売りだとけっこういい値段するからバカにならない。

以前シドニーにいたころはiPHONE4S持ってたけど、最近のiPHONEにはもう興味がなくなってしまった。

やっぱり釣り人なんで、携帯なんかに高いお金を使うなら、新しいロッドやリール買ったほうがいいですよね?

ホントに釣り中心の人生ですからね(笑)

 
デュアルSIMで2枚のSIMとマイクロSD搭載可。Bluetoothも付いてる。いつも自宅ではスマホの音楽をBluetoothのスピーカーで聞いてるので、これは自分にとっては必須。

もうこれだけあれば十分なスペックです。

ちなみに今NZで使っているケータイは2degreesという安いケータイのキャリアで使っていて、まあVodafoneのコンペティターみたいな感じです。この2degreesのプランに24ヶ月の縛り無しで、1ヶ月300分の通話と750MBのデータで、余った分はキャリーオーバーで月額NZD$29 があります。実際これで十分で、いつもフリー通話もデータも余ってキャリーオーバー。たまりにたまってます。

話は変わって、来月中旬に短期間だけど日本に帰国します。

いつも帰国した時はソフトバンクのプリペイのモバイルを使ってたんですが、このプリペイドカードの有効期間は登録してから60日間。その後60日間の期限が切れてから360日以内に新しいカードを登録すれば同じケータイ番号が同じ電話機で使えます。だいたい最大14ヶ月ってことですね。今まで何とか間に合っていましたが、今回はすでに14ヶ月以上経ってしまったので、たぶん別の電話機を買って、新たな契約をして、別の番号をお取得しないといけない。日本のサービスの場合、プリペイであっても契約という考え方なんですよね。

海外では今回のようにネットでもショップでも、自分の好きなSIMフリーのケータイを買って、自分が使ってるSIMを入れ替えてパワーオンですぐに使える。日本のサービスってホントに融通が利かない。

それで今回帰国した時の連絡手段はどーするかなーとリサーチしていて見つけたのがコレ。


G-Call, JAPAN TRAVEL SIM

事前に申し込みして、成田で受け取れる有効期限3ヶ月、2GBで3780円のテンポラリーSIM.

ちょうど新しいスマホがDual SIMだからコレを入れて、電話回線は使えないけど、SKYPEかLINEで連絡して乗り切ってみようと思ってます。

Dunedinから日本はAucklandで飛行機を乗り換えなくてはならないので、ついでにAucklandに2泊して友人と久しぶりに北島のレインボウを釣って、それから日本に向かう予定です。

まあ南でも出発の前にもう1回週末があるので、先週末のようなひどい天気じゃなかったらまたウインターフィッシング行ってきます。


PR