忍者ブログ

SWEET GREEN LAND

A blog of Japanese fly fisherman living in Otago, New Zealand

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

WEEKEND ROUTINE

今週も週末のルーティン、Rotoruaのレイク通い。

今日は午前中、天気が荒れる予報だったので、ゆっくりめに出発する予定。でも朝起きると雨止んでるし。あんまり荒れてるようならもっと遅らせるつもりだったけど、これならもう行ってみよう。いつもより2時間くらい遅めの出発で、9時20分にLake Rotoruaの目指すスポットに到着。


今日は鳥がたくさん寄ってるなあ。魚も寄ってそうだ。風向きはNWでこのレイクのNEのコーナーにあるこのスポットはほぼ風裏だけど、ここはチャンネルの流れ出しのカレントが利いてるので風がなくても釣れる。最近の雨でちょっと笹濁って、水色もいい。これは釣れちゃうなあなんて思いながら、9時40分に第1投でスタート。

そして先週同様、2投目で早くもフィッシュオン!!キターーーッ!
けっこういいサイズだ。


ファーストフィッシュをネットイン!


ウエイトもいきなり5lbをちょっと超えてきた~






57cm、5lbちょいのナイスレインボー。Beautifulな魚体です。

今日も幸先いいです。

おおーっ、ライズしてるけっこうデカイのもいる!やっぱり、魚かなり入ってるよ、今日。興奮するなあ~

ところがこの後のバイトは3回連続でショートバイト。あれ~~、おかしいなあ。活性が低いことはない。むしろ高いはず。
ってことはレンジがあってないか?今日は浮き気味だと思う。魚がウォッチしてるレンジより下をフライが流れてるから、魚が気付くのが遅れて、慌てて下降しながらくわえるから、ショートバイトになるってのはあり得る。

ってことで、シューティングヘッドのティップをインターからフローティングに変更。これが正解だったのか、それから3投目で待望の2本目がヒット!
 




51cm、ウエイト測り忘れ。たぶん3.5lbくらい。これも綺麗なレインボー。

この1時間後くらいに3発目がくるものの、途中でフックアウト。結局2時間半でこのスポットを後にして、次はLake Okatainaへ向かいます。



こんな道をひた走ります。


Lake Okataina
ライズ全くなし。魚っけなし。雨後で期待してたのに…30分で撤収。

朝のポイントに戻って、ランチ→ビール→昼寝タイム!


これが最近のマイブームパターン。車の中でビールからの~昼寝。

そして3時半からまた真剣に。5時くらいにやっと1発ヒット!1mくらいの高さのジャンプを何回も繰り返す元気なヤツ。NZのレインボー、こういうのけっこういるんです。
今日の2本目と同じ位のサイズだ。
ファイト終盤、水面で暴れてるとこの写真でも撮ろうなんて、デジカメ出そうともぞもぞやってたら、また1mくらいジャーンプ!アレ外れた~~!!痛恨のフックアウト~~
最後までちゃんとファイトしないとダメですね。遊んでちゃダメだー。

この後6時までネバるものの、バイトなし。


それにしても最近、夕方の魚はよくバラすなあ。。

まあ、朝だけだけど、今日もいい魚捕れたからよしとしましょう。
PR