忍者ブログ

SWEET GREEN LAND

A blog of Japanese fly fisherman living in Otago, New Zealand

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SWEET!

このブログのタイトルに使った"sweet"って言葉ですが、NZに来てから実によく耳にします。職場では自分以外は全員kiwi(ニュージーランド人)なので、仕事の日はこの言葉を聞かない日はたぶんない。

この言葉にはいろんな意味があって、もちろん”甘い”とか”やさしい”って意味もそうですが、kiwiの人たちが日常で最もよく使うのは、我々日本人が、
”いいねっ”、”かわいいっ”
というような場面で

"Sweet!"

です。特にkiwiの女性が好んでよく使う気がします。

あとこれに近い意味で”快い”、”気持ちのよい”っていうのもあって、オックスフォード英英辞典にも
making you feel happy and/or satisfied
とあります。

SWEET GREEN LANDの意味はまさにこれ。いつも釣りに行くと、もちろん川やレイクの水も綺麗なんですけど、車を運転中にずーっとどこまでも続くファームのグリーンの大地と青い空の景色がほんとに綺麗で、かなり幸福な気分になりますね。



いつもRotoruaに向かうときに通るSH27(国道27号線)の景色。お気に入りのビューです。


 

これは去年のクリスマス休暇にLake Taupoに向かう途中のSH5を運転中に。

う~ん、また夏がくるのが待ち遠しいなあ。


 

先週はフライ2つくらいしか減らなかったから、今週は巻かないでこのままでもいいかなぁ?
NZに来てからお気に入りのビールは

SPEIGHT'S

です!





PR